FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あと2ヶ月。

明日の朝はまたまた、雪が心配なわが地域

明日は こうたは社会体験学習で葛西臨海水族園に行く予定です


外食体験もあるのでお弁当は作らなくていいけど、帰りは新三郷駅までお迎えです(^_^;)



わが家の地域には、障害のある子どもが通う特別支援学校がなく、
息子は隣の隣の市の特別支援学校まで7年間通っていましたが、

この春、いよいよ地域に特別支援学校が新設され、4月から晴れて地元の学校に通うことが出来ます。


地域に根ざした生活がしたいと願っていたので、新校の開設はとてもうれしいことなはずなのに、
今の学校の仲間とは、母も子も、ずっと一緒に過ごしてきたから、とてもさみしい。

学校と地域との関係作りも、また一から始めなきゃならないから、大変です。



知的障害児の通う学校が新たに出来る…というのは、

周辺住民の理解は普通の小中学校が出来るのとは訳が違いますから。


しばらくはきびしい目で見られることも覚悟しないといけないでしょう。


でも、子どもたちの元気な姿や、学校生活を楽しんでいる様子が、きっと住民の理解につながることを願っています。


とりあえずは、あと2ヶ月、今の学校で楽しい思い出をたくさん作って欲しいです

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KANA

Author:KANA
ようこそおいでくださいました♪

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ♪
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。