FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごめんね

火曜日のこと。


この日は こうたの病院の日でした。

朝の電車は 車両点検や人身事故で遅れて、しかも車内はすごく混んでて大変でした~!

しかも 診察まで4時間待ちだよ

こうたは大声出したり、騒いでしまったところもあるけど、よく頑張って待ちました


診察中は いつもよりおとなしかった気がする。
(疲れ果てておとなしかった可能性もあるけど)

ショートステイの利用を考えてることなど話して、

「食欲にムラがあるけど、低血糖発作の心配はずいぶん減ったので 少しずつ挑戦していいんじゃない?」

と言ってもらいました


病院を出たのは4時過ぎ…

帰りの電車は 思っていたより混雑していなくて、東武線では車両の先頭に乗って

運転手さん目線の風景を楽しみながら帰ってきました



…でもね、やっぱり家に帰れば 疲れがドッと出るんですよ、私もこうたも。


5時半ごろ帰ってきて、長男はパソコンをやっていて、

私とこうたはリビングで休憩していたんだけれど、

病院ではずっと待たされて 自由がきかなかった反動か、ハイテンションになってきちゃって

大声で騒ぎ始めたんです。

ちょっと羽目をはずし過ぎだな~と思って、私自身も疲れていたせいもあって

つい私も大声で「うるさい!」と言ってしまったのが、長男に聞こえたんですね。


しばらくして、リビングに無言で入ってきて、突然こうたの足を蹴りました。

私「なんで無言で、訳も聞かずに蹴るの?『 騒いでいたみたいだけど何かあったの?』とか、
  まず先に聞くものでしょう?」


そして私、つい言ってしまったんですよ。

「ますますイライラさせないで!」


…次の瞬間、長男、大パニック

今までで一番大きな 長男の爆発…

大声を出す、自分の頭をたたく、壁に頭をぶつける、寝転がってあしで壁を蹴る、大泣き…

「おれはずっと我慢してきたんだ!
 こうたはいつまでたってもちゃんと話せないし、言うこと聞いてくれないし、
 ママはしょっちゅうイライラしてるし、学校終わっても家に帰りたくないんだ!
 だからいつも寄り道して、でも心配かけるから帰ってきてるんだ!
 もうこんな家いやだ~!」



大ケガしないでよかった。

それだけはよかった。

あとは反省、ただただ反省です。


私がストレスたまっていて、長男がたまっていないはずはないのに。

わかっている気になっていただけで、すっかり「いい子」の長男に甘えていました。


メンタルの薬のせいで 最近私が早く寝てしまうことが多かったから、

長男は 愚痴をこぼす場面もなかったんだよね。



まず「ごめんね」としか言えない。

「でも、こうたは この先何年経っても お兄ちゃんのようには話せるようにならないんだよ」

いろいろ切ない思いがあふれてきて、2人で泣きました。



こうたは 重度の知的障がい児。

長男は 軽度発達障がい。

でも、重度のほうが大変で、軽度はたいしたことない、ということではないんです。

重度・軽度なんて、便宜上つけられた呼び名のようなものだと思う。

それは十分わかっていたはずなのに、最近の長男の成長が頼もしく、

「ちょっと こうたのことお願~い」なんて場面が増えて、

結果的に 重荷を背負わせてたんだよね。



今回のことで、ハッ!と目が覚めた感じ。


私、今月の仕事の目標に

「1日1日、自覚して、自分の壁を乗り越える」と書きました。


家でも同じだよね。

母子3人の生活は、長男を頼りにする場面もあるけれども、

やっぱり私がしっかりしていなくちゃ。

いろんな福祉のサポートもうけながら、「家族が我慢する生活」にかたより過ぎないように。


そして、長男も いろんな思いをかかえながら、

「こうたのお兄ちゃん」としても成長していくと思う。

あらためて、そのことも、わたしはちゃんと見守っていこうと思います。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

成長

子どもも親も通る成長過程だね。
自分の子は自分ではないから色々な事を思っていて、時々ビックリさせられるけどちゃんと心も体も育っている証拠だと思う。
大騒ぎになっちゃっても、ちゃんと自分の気持ちが言えて本当に良かったね。
KANAちゃん、良くやってると思います。
イライラして怒鳴っちゃって後で反省するのは自分も良くやっちゃうから気持ち分かります。
これも親と子の成長過程だと思って気持ち切り替えて行こう!!
KANAちゃんも時々息抜が必要かもね。

大丈夫、うまくいってるよ。
陰ながら応援してます。

どーぞ♪( ^-^)_旦~~

☆tomoeさん

大変遅くなりましたe-466

自分自身の心のバランスをとるのに多少時間がかかりましたが、ようやく落ちついてきました。

我が家が特に落ちついたわけではなくて(笑)
相変わらずのドタバタ状態だけど、
それは今までも、これからもそうだから、
開き直っただけなんだけどねe-454

あと、長男には ちょっぴり気を遣うようになったかな。

こうたのショートステイも始まりましたが、
ショートステイが始まったから息抜きができるわけではなくて、
忙しい毎日の中でも、自分を見失ってなければ 適当な息抜きはできるんだよね。
気持ちの問題だよね~

いっぱいいっぱいになる前に、気持ちを切り替える。
ためこまないようにやっていきます。

コメントありがとうe-257

☆ひらりん

レス遅くなってごめんなさいe-466

お茶e-423…ごちそうさまでした。
いっぱいいただきましたe-287

やっぱり気持ちに余裕がなくなっちゃうとダメだね~

短い時間でも、ストレス解消につながるようにと、
ちょっと始めたことがあるんだけど…
そのことは、もうちょっとかたちになったらアップするね~e-454

いつもありがとうe-257
プロフィール

KANA

Author:KANA
ようこそおいでくださいました♪

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ♪
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。