FC2ブログ

就活再開します。

先日から、県の女性のための就職支援をしているセンターに通い始めました。

そこは、どんな仕事が向いているか、なにがやりたいのか、

いろいろ話を聞いてくれて、具体的なアドバイスをしてもらえます。

方向が決まったら、お仕事の紹介もしてもらえます。


しっかり働くには、やはり決まったところに、安心してこうたをお願いできる場所が必要です。

4月から、障害児学童保育に預けることを考えています。

今までの、ヘルパーさんや児童デイの利用よりもお金がかかりますが、

その分収入を得て、しっかり働くことを考えようと思います。


メンタルの先生には、

「あなたは、頑張り始めると一気に頑張りすぎちゃうから、最初から飛ばしすぎないように」

と言われた…たしかにその通り


これまでいくつかパートをしてきたけれど、

やりたい仕事というより、時間帯に合う仕事をしていた。

そうするしかない、えらんでいるような立場じゃない、とずっと思ってきたから。

でも、そんな仕事の選び方が、自分をいじめていたのも事実で…

長く働くには、自分の適性もちゃんと考えて、あせらずに決めたいと思います。


来月から、長男の就活も始まります。

長男も、また気持ちに負荷がかかってくるでしょう。

長男のことも考えながら、自分のことを決めていこうと思います。


でも、なによりもまず、自分を大切に。

自分のことを徹底的に大切にできるのは、自分だけだからね


スポンサーサイト

年末からのこと・・・つづき。

ここ数年、長期休みの前はかなりゆううつで…

前回の冬休み前も、メンタルクリニックで「どうしよう…」と泣いたことを覚えている。


今回の冬休みも、やっぱり不安だったけど…


結果としては、かなり落ち着いた冬休みだった。


笑顔でいられる時間が多かった。

ストレスがあまりたまらなかった。

たまっても、長く引きずらなくて済んだ。

子どもと居る時間が楽しいと思えた。


もちろん、ヘルパーさんとのお出かけや、児童デイサービスのおかげも

大いにあるんだけど。


そして、こんなタイミングで、

夫は大阪に転勤になりました


別居して5年。

(またいっそう、責任の薄い所に行くんだな…)

そんな風にも思ったけど、

「いつまでも、なにかに…誰かに寄りかかって生きるんじゃなくて、

自分の足でしっかり立って生きることを考えよう」

と…そんなきっかけをもらったように思う。


いつしか、メンタルの薬を飲み忘れることも増えてきて、

飲まなくても平気な日が増えてきた。

…なんで?(笑)

年末からのこと・・・

実は、年末年始、本当にいろいろなことがありました。


一度に書ききれないくらい、いろいろありました。



私の不注意で、こうたの頭ににケガをさせてしまいました。

不注意というより、感情的な気持ちから、そんな事態になってしまいました。


ケガの程度は軽かったのですが、出血が多くて救急車を呼びました。

病院ではドクターから

「警察には連絡しましたか?」「これ、傷害だよね。」


…「虐待の疑いあり」ということです。


ケガをさせたのは私に間違いないけど…虐待かといわれると…


「障害のある子でしょ。弱い立場の子にこんなことしたらいけないよね。」


ドクターの言いたいことはわかる。

間違ったことは言ってないよ。

でも…はじめて会ったあなたに、我が家の子育ての何がわかるの?

そう言いたい気持ちと、

自分のしてしまった結果が事実としてここにあるというのも現実だった。


結局、警察への通報はされなかったけど、

自分のしてしまったことにたいしてのショック…

でも、子育ては 立ち止まってはいられない…

数日間、かなり苦しい時間でした。


でもね、このことをきっかけに、何かが変わったんです。

どうしてかわからないけど、心の持ちようが変わったの。

長い長いトンネルからやっと抜け出して、本来の自分を取り戻したような…

そんな気さえする。

見つかりました!

今、見つかりました、携帯電話

どこにあったかは、あまりに単純な場所で言いたくないくらいですが…自転車の前カゴです

昨日通った道はさがしたのに、肝心な自転車は見てなかった
今朝も歩いてスクールバスに乗せてしまったので

とにかくお騒がせしました

…でも、もともと機種変はするつもりだったので してこようっと

携帯なくしちゃった…

ずっとブログさぼってて、新年初の更新がこんな内容で申し訳ないのですが…

今日、携帯電話を紛失してしまいました

携帯会社に連絡して対応してもらったので、アドレス帳が悪用されることはないと思いますが、

ほとんどの方の連絡先がわからなくなってしまいました


見つかるといいのですが…

無い場合は機種変更して、新しい携帯にします。


そこで、大変お手数なのですが…もしお友だちの皆さんがこれを御覧になっていましたら、

携帯メールでも、ヤフーメールでも、コメント欄に管理人のみ見れるようにして
連絡先を入れておいてください


…って、ほとんど見てないと思いますが(笑)

今後はまた真面目に更新していく…予定です。


遅ればせながら、みなさま、

今年もよろしくお願いいたします
プロフィール

KANA

Author:KANA
ようこそおいでくださいました♪

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ♪
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる