FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年越しだぁ~~

どうにか年内の更新に間に合いそうだ~



☆今年、こうたが出来るようになったこと

カプセルや錠剤の薬を、自分で飲めるようになった

友だちの名前を言えるようになった。



☆今年、長男が頑張ったこと

「こうたの兄」として、辛いときもあったけど、一生懸命自分と向き合いながら頑張った。

来春の進路決定のために しっかり取り組んだ



☆今年、私が頑張ったこと

ダイエット、体重マイナス6キロ

6月で辞めちゃったけど、仕事も頑張ったよ



来年も「ここ」で頑張ります


みなさん、今年もありがとう。

来年もよろしくお願いします

スポンサーサイト

ショートステイ



こうた お泊まり中。






ぽか~~~~~ん。





やった~

今日 説明うけたところは、

こうたが3~4年お世話になってて 去年閉鎖してしまった 「生活サポートセンター」と同じくらい、

いや それ以上に 我が家にとって 必要なサポートを受けられるかもしれない場所だと感じました~
(ただし宿泊は残念ながら不可。)


時間として どのくらい引き受けてもらえるかは まだこれからのことになりますが、

「緊急の場合は 最優先で対応します。それはみなさん お互いさまですからね」と


私が希望している「急に困ったときに、頼りになる場所」となってくれる、可能性が


あ~もっと早く出会いたかった~~


「こうたくん、プール好きですか?プールもよく行きますよ。慣れてきたら、プール行ったり、電車乗ってお出かけもしますよ」

おぉ~、体験不足のこうたにとって、楽しい場所になるといいな。


これが、一般の介護サービス事業所と、障害者介護サービス事業所との違いだな~

こうたが楽しく出かけられる場所が出来て、長男がゆったりできる時間が出来たら、本当に助かります。


私も、仕事とか、お出かけとか、安心して出られる環境が整うのであれば、もうしばらくここで頑張れるかな

でも、夫婦の今後について話し合う時期がきているのもたしか。


今の現状をありのまま彼に伝えて、彼の現状もきちんと聞いて、この先のことを決めていきたい。

ただ、2人だけで冷静に話し合いを進めていくのは、たぶん無理だというのも わかってるよ…。


いろいろ 動き出す時期が来ています。

あせらない。

けど、着実に前に進んでいこう。

ざんねん~

今日 来てくれた事業所の代表のかたは

若いのに とてもあたたかくてしっかりした感じのかたで 印象はよかったんだけど、

受けられるのは居宅介護のみで、外出してくれる「行動援護」は 今のところ対応できないとのこと。

…やっぱりかぁ。

こどもの行動援護を受けてくれる事業所は 本当に少ない(>_<)

でも

「少しお時間ください。うちの会社の近くのセンターで、行動援護の対応できるところがあれば、引き受けることができるかもしれません」

と言ってくれました。

うちも これから居宅介護が必要になることもあると思うので、ひとつの良いご縁にはなりました。

金曜日に見学に行くところは、生活サポートセンターだから、対応さえよければ契約してきます。

プラス 介護事業の行動援護もやってもらえれば いうことなし、なんだけどな~

12月だね

昨日、

たまたま 求人広告に

この夏オープンしたばかりの介護事業所が載ってました。


市役所からは この事業所の情報はなかったので、

高齢者だけしかみてもらえないのかなぁ…と あまり期待せずに電話してみたところ

知的障害児のサポートOK~とのこと。


o(^▽^)o


急きょ 今日夕方来ていただいて 説明を聞くことにしました。



それから もう一つ、

去年閉鎖してしまった、生活サポートセンターと同じ駅に

別の生活サポートセンターを見つけて 今電話してみたら、

なんと、生活サポートと 介護事業とを両方やっていることがわかり、明後日見学に行ってきます!



うまく利用していくことで 長男もゆっくりできる環境ができるといいなぁ。
(これは 待ったなしに必要なことだから。)



さてと、今週末は 久々のショートステイ。

遠いけど 頑張って行ってきようね。

ごはん 食べてくれるといいな~。



私、メンタルの薬は できたら飲ますに頑張ってみようと思ってやってきたけど、

つらいときは もうどうしようもない。


ヒステリーになってしまうくらいなら、また薬を飲んだほうがいいかも…と 朝夕2回飲むことにしました。


飲んだら ちょっと、気持ちに余裕ができた…気がする。

昨日は お風呂で歌が歌えたから。


気のせいかも、気の持ちようかもしれないけど、それでも 今は飲んだほうがいいみたい。

…ずっとサボってた 大腸の薬も 一緒に再開


もう12月だもんね。


冬休み始まるし、卒業シーズン忙しくなるし。

東京の福祉の情報も仕入れなきゃだし

元気出していこう

プロフィール

KANA

Author:KANA
ようこそおいでくださいました♪

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ♪
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。