FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一歩。

近い将来、

実家の近くに移り住みたいと 考えるようになりました。


今現在、住まいと生活していけるお金はいただいているけれど、

それ以外の交流は ほとんどありません。

長男とパパは交流がありますが、

こうたとの関わりは、今現在はほとんどありません。
(それは彼だけの責任というわけではありません)


もちろん、生活費をいただけるだけで十分感謝なのですよ。

それは本当にわかってるんです。


でも、「人の手を借りたい」と、切実に思う場面が確実に増えてきたんです。

ほんの短時間でもこうたをみてくれる人がいれば…って。

でも、困ったときに すぐお願いできるような福祉のサービスも思うように受けられず、

ようやくお願いしているショートステイも 片道1時間半以上かかる。

電車を乗り継ぎ、バスに乗り、タクシーに乗り…

時間だけでなく、交通費もかかる。


なにかしらまた仕事を始めるには、協力者がどうしても必要だと感じています。


…そして、単純に 家族のそばに暮らしたいという思いもある。

困ったときに「お願い、たすけて」と言える人が近くにいないという環境は

もう疲れちゃった。



春には長男は高校卒業で、都内の学校に通うことになるし、

こうたも小学部卒業で、ちょうど節目の時期。

「この場所で頑張らなきゃ」と思って別居生活4年頑張ってきたけど、

この場所でなきゃいけない理由が、私の中では もうあまりなくなってきたんです。


ただ。

これを実現させるには、超えなくてはいけない問題が山ほどある。

長男の安心領域を確保できるか、

金銭問題をクリアできるか、

そして、自立への道を進んでいけるか。

なにより夫婦の話し合い自体、4年間したことがありません。

長男の気持ちもきちんと尊重してあげないといけない。


何からやっていけばいいのか…

気持ちだけ焦っても なにも始まらない。

来月、とにかく法律相談に行ってきます。



もちろん、なんだかんだ言ってもほぼ20年くらいこの土地にに暮らしてきたわけだから

愛着もあるし、さみしい気持ちもある。


でもね。

もう、きれいごと言ってられないくらい、大変なのよ。

毎日毎日、大変で…


もうそろそろ いいかなぁ、誰かに甘えても。。。


スポンサーサイト

久しぶりに


何か作りたくなったので、アップルケーキ作りました

ホットケーキミックスで作ったケーキ種に、

紅玉りんごの甘煮をいっぱい入れて焼きました


さっき出来上がったので、食べるのは 明日まで ぐっとガマン…


くすり


処方箋薬局でもらってきた薬、3ヶ月ぶんと

クリニックで処方してもらった薬、1ヶ月ぶん。
…ふぅ

お迎え前に もう一カ所行かなきゃ~~

今週のスケジュール

月曜日
午前中 カウンセリング&診察

午後 ロッテリアで急いで昼食、
そのまま養護学校へお迎えし、発達外来へ。
夕方5時帰宅。

火曜日(今日)
午前中 ソファベッドを粗大ゴミに出すため、シルバーセンターの人にゴミ集積所までおろしてもらう。
部屋を簡単に掃除して外出。
隣町のこどもクリニックにお昼前に入るため 今移動中
なるべく早めに帰宅して、お迎えまでに掃除の続きをしたいけど…地元のこどもクリニックにも薬もらいに行きたいし、先週お願いしてあった薬も処方箋薬局に取りに行きたい

水曜日
午前中 消化器内科の診察日。
午後 市役所行きたい。新しいヘルパーさんの事業所も開拓したい。

木曜日
今のところ予定なし。
でも 何か入る予感…

金曜日
長男のマラソン大会の手伝い&応援

土曜日
養護学校の文化祭
こうた舞台発表。

子どもの心はピュアです。

まっすぐです。



それなのに。



「見て見ぬふりをしたほうがいいこともあるんだよ」

「正しいことでも、言わないほうがいいこともあるんだよ」



長男にそう言いきかせている自分が たまらなく嫌になった。









プロフィール

KANA

Author:KANA
ようこそおいでくださいました♪

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ♪
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。