FC2ブログ

う~~ん・・・

仕事をしている時間は、「仕事」のことだけ考えていたけれど、


仕事を辞めてしまったら、24時間ず~~っと「母」な感じがする。



時間があるということは、楽になった部分もあるけれど、

気持ちの切りかえは、意識しないと 難しい。




スポンサーサイト

昨日のことですが

私、パートを辞めました。



2年お世話になった会社で、休みが多かったにもかかわらず、

私という存在を認めてもらえた ありがたい場所でした。


でも、責任ある仕事をきちんとするには 時間が足りない。

削れるものは出来るだけ削って、仕事と家の往復してると、家ではクタクタ、

やり残した家事は山積み。



結局 しわ寄せは子供にきていました。


子供に笑顔を返せない母じゃあダメだよね。

カステラ作ったって、電車乗りに出かけたって、なんの罪滅ぼしにもならない。


でも、辞めるしかないと自覚していても、ふんぎりをつけるのに かなり時間がかかりました。

「辞めます」と言えば それで終わるのに、なかなか言えなかった。

職場への愛着とか、先行きの不安とか、意地とか…いろんな思いがあったから。



よくよく考えて決めたことだけど、

帰宅したら、ほっとしたのと同時に かなりの喪失感…


母にメールで伝えたら、

「ご苦労様」と返事がきて…はじめて、ポロリと涙がでました。



これからは 山積みになった 家のこと、いろんなこと諸々…少しずつ片づけていかなきゃ。


そして、長男の進路が決まって、時間と心の余裕が出来たら(出来るのか…??)

また仕事さがしをしようと思います。



…それにしても、

長男に 仕事を辞めたと話したら、まずなんて言ったと思う?


「うーん…節約しないといけないのか…」



…真っ先にそこですか…( ̄○ ̄;)


ま、いかにも長男的発言ですが。


今日は

こうたの病院です。

相変わらず 2ヶ月おきに大学病院に通っています。

最近、血糖値低めの時があるので ちょい心配。

でも、先週末に 校内宿泊学習があったんだけど、その時は 超元気に過ごせました~!

食事も活動も 頑張ったもんね(*^-^)b

病院の中は お昼をまったく食べたがらないので、

少しずつでも口に入れられるように、例のカステラ(笑)を持って 行ってきます♪

ラジオ

最近、radiko(インターネットラジオ)のおかげで

以前より ラジオを聴くようになりました


小学生のころから ラジオは身近な存在で、学生時代は深夜放送大好きでした。



今の私があるのも、その当時の ラジオとの出会いがあったから。



わが家はどういうわけか、普通のラジオだと

AMは文化放送、FMはJ-WAVEしかまともに入らない。

TBSラジオは リビングの

「私がいつも座っている椅子の横のフローリングに直置き」しないと入らない(笑)


radikoのおかげで ニッポン放送もTOKYO FMも聴ける~~


radikoはまだ試験放送みたいだから、はやく全国で利用できるといいね





プロフィール

KANA

Author:KANA
ようこそおいでくださいました♪

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ♪
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる