FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元気です

ご無沙汰です。


レスもしないままに…ごめんなさい



あれから しばらく経ち、わが家は 表面的には落ちついています。

まあ なにが変わった訳でもないのですが。



私は なかなか息抜きする時間も取れずにいますが、

GW中に こうたは 初めてショートステイを利用することになりました。


落ちついて過ごせるか、ご飯を食べることができるか…

心配は キリがないのですが、

これは 施設にも 本人にも、慣れてもらうしかありません。


ショートステイの様子は またアップしますね~

スポンサーサイト

ごめんね

火曜日のこと。


この日は こうたの病院の日でした。

朝の電車は 車両点検や人身事故で遅れて、しかも車内はすごく混んでて大変でした~!

しかも 診察まで4時間待ちだよ

こうたは大声出したり、騒いでしまったところもあるけど、よく頑張って待ちました


診察中は いつもよりおとなしかった気がする。
(疲れ果てておとなしかった可能性もあるけど)

ショートステイの利用を考えてることなど話して、

「食欲にムラがあるけど、低血糖発作の心配はずいぶん減ったので 少しずつ挑戦していいんじゃない?」

と言ってもらいました


病院を出たのは4時過ぎ…

帰りの電車は 思っていたより混雑していなくて、東武線では車両の先頭に乗って

運転手さん目線の風景を楽しみながら帰ってきました



…でもね、やっぱり家に帰れば 疲れがドッと出るんですよ、私もこうたも。


5時半ごろ帰ってきて、長男はパソコンをやっていて、

私とこうたはリビングで休憩していたんだけれど、

病院ではずっと待たされて 自由がきかなかった反動か、ハイテンションになってきちゃって

大声で騒ぎ始めたんです。

ちょっと羽目をはずし過ぎだな~と思って、私自身も疲れていたせいもあって

つい私も大声で「うるさい!」と言ってしまったのが、長男に聞こえたんですね。


しばらくして、リビングに無言で入ってきて、突然こうたの足を蹴りました。

私「なんで無言で、訳も聞かずに蹴るの?『 騒いでいたみたいだけど何かあったの?』とか、
  まず先に聞くものでしょう?」


そして私、つい言ってしまったんですよ。

「ますますイライラさせないで!」


…次の瞬間、長男、大パニック

今までで一番大きな 長男の爆発…

大声を出す、自分の頭をたたく、壁に頭をぶつける、寝転がってあしで壁を蹴る、大泣き…

「おれはずっと我慢してきたんだ!
 こうたはいつまでたってもちゃんと話せないし、言うこと聞いてくれないし、
 ママはしょっちゅうイライラしてるし、学校終わっても家に帰りたくないんだ!
 だからいつも寄り道して、でも心配かけるから帰ってきてるんだ!
 もうこんな家いやだ~!」



大ケガしないでよかった。

それだけはよかった。

あとは反省、ただただ反省です。


私がストレスたまっていて、長男がたまっていないはずはないのに。

わかっている気になっていただけで、すっかり「いい子」の長男に甘えていました。


メンタルの薬のせいで 最近私が早く寝てしまうことが多かったから、

長男は 愚痴をこぼす場面もなかったんだよね。



まず「ごめんね」としか言えない。

「でも、こうたは この先何年経っても お兄ちゃんのようには話せるようにならないんだよ」

いろいろ切ない思いがあふれてきて、2人で泣きました。



こうたは 重度の知的障がい児。

長男は 軽度発達障がい。

でも、重度のほうが大変で、軽度はたいしたことない、ということではないんです。

重度・軽度なんて、便宜上つけられた呼び名のようなものだと思う。

それは十分わかっていたはずなのに、最近の長男の成長が頼もしく、

「ちょっと こうたのことお願~い」なんて場面が増えて、

結果的に 重荷を背負わせてたんだよね。



今回のことで、ハッ!と目が覚めた感じ。


私、今月の仕事の目標に

「1日1日、自覚して、自分の壁を乗り越える」と書きました。


家でも同じだよね。

母子3人の生活は、長男を頼りにする場面もあるけれども、

やっぱり私がしっかりしていなくちゃ。

いろんな福祉のサポートもうけながら、「家族が我慢する生活」にかたより過ぎないように。


そして、長男も いろんな思いをかかえながら、

「こうたのお兄ちゃん」としても成長していくと思う。

あらためて、そのことも、わたしはちゃんと見守っていこうと思います。




今日は雨

昨日は 薄い上着も必要ないくらい あたたかい1日だったのに、

今日は また冷たい雨…


今日は午前中、こうたの ショートステイの契約に行ってきました。

スクールバスを見送って、すぐ出かけたんだけど、

戻ってきたら 12時半



スクールバスが帰ってくる時間は12時…

朝、バスの運転手さんに相談しておいてよかった…

「終点のバス停で全員降りたら、このバス停まで戻ってきますから、

12時半ごろに待ってますから」

と言ってくれて、お迎えすることができました


本当にありがたいね~。

いろんな人のやさしさのおかげで、日々を過ごすことができます。



ショートステイは、これまで利用したことがなかったのですが、

先生方やまわりの方からの勧めもあり、先月見学に行った施設と契約してきました。


また、急病になる可能性もあるし、

この先 なにがあるかわからないし。


市から許可してもらったのは、とりあえず月に1回、1泊2日。


近隣に子供のショートステイを受け入れてくれる施設がなくて、

今日契約に行ったところも 電車とバスで 片道1時間20分くらい。

ほかの施設にも見学に行って、いろいろな居場所を見つけたいと思います。


学校始まったよ

昨日から 新学期が始まりました。

お兄ちゃんも こうたも いよいよ最高学年です。

こうたは、昨日は 始業式で終わり。

今日は 入学式に参加して終わり…お昼には帰ってきました(^_^;)

昨日は お兄ちゃんが こうたのお迎えをしてくれたので、午前中仕事に行きましたが、

今日は お兄ちゃんはもう お弁当持って出かけたので 私は仕事休み…

先日の 電車の旅が楽しかったらしく、毎日のように

「荒川線!あきはばら!ろっぽんぎ!」
(なぜ、六本木…?笑)
とか 叫んでます。

実は 春休み中、「お出かけしたい!」というアピールなのか、家にいるときも ほとんど一日中 リュック(低学年のとき使っていた小さめリュック)を背負っていました。

学校が始まったらどうなるのかな?と思っていたら、

学校から帰って、リュックをおろして、ズボンを履き替え、リュックも小さめリュックに着替えてた(笑)

今日は 家にいるのもヒマなので、また ちょっとお出かけしてきました。
(家にいても たぶんうるさい…)

バスではじめて 八潮へ。

30分かからないくらいで着きましたよ~

八潮駅前でバスを降りると、こうたは脇目もふらず つくばエクスプレスの改札へ…


なんだか 駅のホームもかっこいい~こうたはワクワク(^O^)

電車に乗ったら、あっという間に北千住に着いちゃった(^o^;)

JRとかにも乗りたそうだったけど、それはまた今度ね~


あ~~~~


書いてあげた 次の瞬間…落書き(T_T)

さくら

最近天気が悪かったりして、今年はお花見できないかな?と心配でしたが、

どうにか満開の桜に間に合いました~






毎年 桜を見ているけれど、やっぱりいいよね




今日は午後から仕事だったのですが、

いつも通勤で通る道が、ちょうど桜の名所なのです


子供たちは、ぜ~んぜん桜なんて興味ないんだけど、

仕事終わってから、無理やりこうたを連れて、お花見させました(笑)






…桜、見てないけどね

(長男も誘ったけど、あっさりフラれた…


キャベツばっかり

春休みは、出来るだけ買い物に行きたくない。


1人でゆっくり行けるならいいけれど、

こうたと一緒では 余計な買い物ばっかり増える(^^;


ネットサービスで宅配してもらえるのは本当に助かってます♪

でも、3000円以上で配達無料になるので、頻繁には使いません。。。


月曜日、キャベツが1個ありまして、

これで夕飯何にしようかな~~?と考えて、

久しぶりに お好み焼きを作りました(^^)


まだまだキャベツ、あまってる…

火曜日は、キャベツや他の野菜と豚バラ肉少し入れてシチュー風に。

水曜日は、キャベツと大根とえのきと他の野菜を入れて、和風肉団子スープ。

木曜日は、キャベツのチーズ焼き。


・・・さすがに木曜日には「またキャベツ~?」と長男に言われたので、

「平気平気!毎日味を変えてるでしょ~♪(^o^)」

と、ごまかしてみましたが(笑)


ようやくキャベツもほとんど使い切ったので、

今日は豆腐とひき肉の煮込みと、豚肉とほうれん草炒め。



明日は買い物行かなきゃかな~?

野菜がほとんどなくなっちゃった・・・

ぶら~り電車の旅

春休み。

昨日は、どこかにお出かけしたくてウズウズしてる こうたを連れて、電車の旅をしてきました~

まずはバスで見沼代親水公園へ。

ここから日暮里舎人ライナーに乗って日暮里まで

眺めがよかったわ~


そっからJRで王子に出て、都電荒川線~♪

でも混んでた混んでた

そして町屋で降りて、千代田線に乗り換え北千住。
そして わが家に帰りましたとさ

毎日のように「あらかわ線~」と言ってたから、ワクワクして乗っていました


しかーし、

私と同じで 花粉症のこうたは この季節は鼻がよく出るので、またそうかと思っていたら…

…ん? 風邪だったみたい


あ~~~夜には 鼻が真っ赤っか
20100401153606



お出かけタイミングを間違えたかも…


プロフィール

KANA

Author:KANA
ようこそおいでくださいました♪

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ♪
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。