FC2ブログ

ついに

こうた、

インフルエンザです…

今日は こうたの学校の小学部クラスは とうとうインフルエンザの子が3人出て学部閉鎖になって、

自宅待機だったのですが…

夜中のうちに 熱を出し、朝5時に 38.4℃

午後には 39℃~!

検査したら、A型のインフルエンザ。



…ほぼ 新型、です



ついに こうたにきたかぁ~~~



熱のわりに 元気なんだけど、

インフルエンザ本人よりも、兄が 半パニック( ̄○ ̄;)


私も「なるようにしかならない」と言いつつ…



…もし 私がうつったら、誰か 手伝いにきてくれるのか…?
(たぶん、無理。)

スポンサーサイト



あ~~~~~

ちょい 熱があるよ~


鼻が詰まってて、のとがイガイガ



月末なのに、まいった…

30周年。

今日は 子供たち2人とも 学校は代休でお休み。


おとといの土曜日、偶然にも 兄弟2人の学校で それぞれ

創立30周年記念式典 が行われました。


どちらの学校も PTAの理事な私は、どちらに行くか…?

アトラクションの内容で
(高校は 太鼓パフォーマンス、養護は 坂田おさむお兄さんのコンサート)

こうたの学校の式典に お手伝いから参加

楽しかった~


おさむお兄さんは、おかあさんといっしょ の…何代前のお兄さんかな~?

今の おかあさんといっしょ の歌も たくさん作っていらっしゃいます。


わたし、ほぼ全曲 歌えました


こうたも とっても楽しんでいたそうです
(子供と保護者席は別だったので、先生談)

式典そのものは ちょっと退屈だったみたいだけどね

でも、よく頑張りました

今日は雨です

20091026111320
最近、トースターの代わりに フライパンでパンを焼くのがマイブームです。

トースターで焼くより、外はカリッと 中はしっとり焼けるような気がします(←個人的感想)。

↑上の写真は、「あ、写真撮らなきゃ~」とか思ってるうちに、ちょっと焦げた…



さてさて、

今年も 紅玉りんごを買いました

…と言っても もう 何日も前に買ったのですが(^_^;)



アップルパイの季節がやってきましたね~(*^_^*)


今日こそ作ろうかな~


さて、寝ようかな。

今夜の気晴らしは そろそろ終了~


最近、ラジオを聴く機会がなかなかないのだけど、

ひょんなことから聴き始めた、ポッドキャスティング。


今 はまっている 「安住紳一郎の日曜天国」で 大爆笑



あー、すっきりした。



明日(もう今日だ)も早いから、寝ないとね。


おやすみなさい…

支離滅裂だけど、今日は書いちゃおう…

子育てが大変なのは 当たり前。

思い通りにいかないのも 当たり前。


でも、子育てを頑張ることは、当たり前じゃない。

気力、体力…並じゃできない。



子供はかわいい。

でも、

かわいく思えないこともある。

子育てが、つらくて仕方ないときもある。


どんなにつらくても、

ご飯食べさせて、薬飲ませて、

お風呂入れて、着がえさせて、

歯磨きして、トイレ行かせて、寝かさなくちゃいけない。


最近、気持ちの切り替えが うまくいかないんです。

夜中の2時とかに スーパーに買い物行ったりして、バランスとったりするのも疲れる。



こんな状態で、仕事も中途半端なことになってて、

いっそのこと 辞めてしまったら楽になるかもしれない…と思うけど、

そこは 意地っ張りな私だから(笑)、ギリギリまで頑張る、つもりではいる。


本当は、必死で、心の中はぐちゃぐちゃだったりするのに、

「いつもえらいね」

「よくやってるね」

そんなふうに言われると、よけいに追い詰められた気分になったり、


かと言って、

「自分の子供なんだから、ちゃんと育てるの 当たり前だよ」

とか言われても、自分のふがいなさに また落ちこんで…



良い母なんかじゃないんですよ。

私、ダメダメです…。

ダメダメだけど、立ち止まることもできないから、

明日も 何事もないふりをして、また一日頑張ります。



おかえり

修学旅行に出かけていた長男は、

昨日 無事帰宅しました


行きは 福岡まで飛行機で、そのあとバスで長崎に。

帰りは 福岡から 新幹線で 5時間以上かけて帰ってきた~


昨日は 疲れていたので あまり お土産ばなしも聞けなかったけど、

先ほどまで はじめての飛行機の経験を 熱く語ってました(笑)


さつま揚げ作りも、釣り体験も 楽しかったみたい。

「さつま揚げ、って…サツマイモが入ってるのかと思ったら 違った…」

って…おいおい┐(´ー`)┌


お土産は 私が頼んだ 長崎カステラを ちゃんと買ってきてくれたよo(^-^)o

3年半ぶり

20091014140223
今日は 地域の小学校でお勉強する 支援籍学習の日。

2年生から養護学校に転入した こうたは、支援籍学習は4年目ですが、

ずーっと押し入れの奥にしまい込んであった ランドセルを 久しぶりに背負って行きました


なんでだろう? ずっとランドセルは封印してあったのに…


一般家庭では ごくごく当たり前の、「ランドセルを背負って学校に行く」という光景が、

私には とても感慨深く…

写真、いっぱい撮っちゃったよ(笑)



2時間目と4時間目が 特別支援学級で、3時間目は 5年生の通常学級で 勉強することになっていたのですが、

通常学級では インフルエンザが3人出ていて、明日から学年閉鎖が決まった ということで、挨拶のみで 交流は急きょ中止。

特別支援学級で 一日過ごしました。



…っていうか、

通常学級の担任、こうたが来ること、忘れてた…?…みたい

覚えてたら、インフルエンザのこととか、事前に連絡があるはずだよね~

それよりなにより、先生 こうたを見るなり「あ!あ~」って



交流を「お願いしている」立場としては あまり強いことは言えないけど、

通常学級の先生にしてみれば、特別支援学校の子供が一年に一度か二度 地域の小学校にやってくるということに どんな思いが詰まってるか…よくわからないのかもしれないけどね。

…インフルエンザで 頭がいっぱいになってたのかもしれないけどね。

まあ、いいけどさ(笑)


特別支援学級では 音楽と図工の授業に参加しました。

よく頑張りました

図工は ぶどうの絵の制作。

ハサミで 色画用紙を丸く切って、のりで ぶどうの形に貼って、葉っぱを書きました。

ハサミで丸く切るのは大変でしたが 先生のサポートと励ましで 頑張って切りました。

特別支援学級の先生がたや子供たちは、み~んな あたたかく受け入れてくれて うれしかったです。

20091014202219

次回は、通常学級でも 頑張ろうね。

修学旅行

今朝6時ごろ 家を出て、

長男は 修学旅行に出発~!


初めての飛行機、初めての九州 長崎です


飛行機…ビビらなかったかなぁ?

今日と明日は 民家にお泊まり…ちゃんと お手伝いとかできるかなぁ?

予防注射

インフルエンザの予防接種

今年はみんなで受けないとだよね。

季節性のと新型のと、

両方みんなで受けたら…いくらかかる~~?


こうたは新型の予防接種が受けられる「持病のある人」に含まれるのか?

主治医に聞いてみたら、

「こうたくんの病気は日本で患者数のかなり少ない病気ですから、

新型にかかったらどうなるのか わからなというのが正直なところで・・・。

でも、糖尿病の患者さんなど、重症化する危険性があるとわかってる病気の方が

最優先なので…おそらく優先順位としてはかなり後のほうかもしれません」


まあ…ねえ…

これは仕方ないことだよね。

でも、うがいも上手にできないし、マスクもしてくれない。

う~~ん、心配だ~~。


長男はすでに、超神経質になっております。

わが家で一番マスクをもってます。

学校に行くときはもちろん、授業中もマスクしてるらしい


長男は、インフルエンザの心配に加えて、台風の心配や地震の心配で大忙しです


子供もそうだけど、私自身がインフルエンザにかかってしまったら大変だものね。

しっかり予防に努めなければいけないけど、なかなか出来てない

最近 規則正しい生活から遠ざかり気味だから、気をつけないと~

最近…

なかなか買い物に行けない。

月・水・木は2時まで仕事で、他に用事がなければお迎えまでのあいだ

15分くらいであわてて買い物。

火・金は3時まで仕事だから、スクールバスと競争するように猛スピードでお迎えだから

買い物する時間がない。


こうたは、スーパーに行くと カップ麺やお菓子、マンガ本。

コンビニに行くとポケモンやデュエルモンスターの カード。

ローソン100に行くと、トランプ…と、

お店によって買う物が決まってしまっていて、

それを阻止するのはかなり大変!


わが家にトランプが何百枚あることか。。。


習慣になっているのをやめていきたいのだけど、

毎回毎回バトルになるのもキツイので、

買い物に連れて行く回数自体を減らすことに…。


だから、結果的に深夜の買い物に出かけていたんだけど、それも大変~

今、時々お世話になっているのが ネットスーパー。

パソコンからもケータイからも注文できて、指定した時間帯に届けてくれる。

ただ今 3000円以上の買い物で配送料無料~♪

ありがたい、ありがたい・・・


今日はこうたは 花やしき(遊園地)の遠足で、4時に新越谷駅にお迎えに行きました。

いろんな乗り物にのって楽しんだようです

帰りに駅の食品街で買い物をして帰ったけれど、

レジのところで 商品の入ったカゴをひっくり返したり

そばにいる人のことペチペチ叩いちゃって、謝りながら どうにか買い物終了


やっぱり こうたとの買い物はたいへ~~~ん

台風です

またまた ご無沙汰です。

久しぶりの 大型台風

養護学校は 臨時休校です。

おとといは こうたの病院で、昨日は 私の病院だったので、
仕事が3日連続休みになってしまった…あいたた…

今は 雨は降っていないけど、かなり強風~~

長男は 来週 修学旅行なので、今日は 先に現地に送る 着替えなどを入れたバッグを 学校に持っていくことになっていたので
急きょ、おじいちゃんに車を出してもらい 学校まで送ってもらいました。

わ~~また雨が強くなってきた…

長男の帰りの時間(今日はお昼で下校)も、まだまだ風がスゴいかも
プロフィール

KANA

Author:KANA
ようこそおいでくださいました♪

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ♪
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる