FC2ブログ

通院日。

今日は、退院後の 初通院日でした。


…いや~ 外来は 混みます(^_^;)


今日は、採血してから、血液内科と消化器内科 2つをまわったので、余計大変でした。

血小板の数値は、入院中 急激に薬で増やしたので、またじわじわと下がってきていて、

これが 正常の範囲内で下げ止まるかどうか…薬の量を調整しながら様子をみていくそうです。


とりあえず、普通の生活をしていって大丈夫 ということでした(^-^)


主治医の先生は、早口でアッサリした感じの先生で(笑)

血液内科は アッサリ終了…(^_^;)


…しかし、

2週間分の薬代が…一万円( ̄○ ̄;)

た、高すぎるよ~(;_;)


消化器内科は 待ち時間がとっても長くて…

その時間に、入院病棟に寄って 同じ部屋だった お2人のお見舞いをしてきました。

相変わらず アイスを 美味しそ~うな顔で食べていました(*^_^*)


消化器内科では、内視鏡検査の結果を聞きました。

今 血小板の治療で飲んでいる薬は、大腸にも効く薬なので、

今現在 大きな炎症はおきてなかったのですが、

以前の炎症の名残をみると、やっぱり初期の頃より 炎症箇所はひろがっていました…。

今飲んでいる薬を飲まなくなって 大腸の症状が出たら、治療薬を考えていくことにしました。


先生「また半年後くらいに…(検査を)ね。」

私「はあ……」


あ~ やだやだ(*´Д`)=з




スポンサーサイト

食生活

20080729144008
病院での生活は、朝5時~6時には起きていて、

7時に最初の薬、7時半に朝食。

12時に昼食、18時に夕食。


野菜をしっかり食べ、肉より魚。

フルーツ、乳製品もちゃんと食べる。

間食はほとんどせず、夕食のあとは もちろん何も食べない。


そのせいで、現在も 早寝早起きです

今朝も5時には目が覚めちゃって、ご飯炊きました

7時には、お腹空き空きです


なるべく よく噛んで 食べてます(^_^)v



…いつまで続くかなぁ(笑)


生活

3週間 いなかったブランクは、ほとんどありません。

私の動きが まだまだぎこちないところはあるけれど。



こうたは、久々に私を見たとき、

私を押し倒して ムギュ~~っとしてきました(*^_^*)


それから、何か わかっているのか、なるべく おとなしくしていてくれています。



ご飯も まあまあ 食べてくれてます。


私も 少しずつ、家事をしています。

病院食のように バランスよく食べるのは なかなか難しいけど、できる範囲で頑張ってます。

買い物は、おばあちゃんに頼んで 行ってもらってたけど、

明日は こうたが午前中 サポートセンターに行く日なので、

一人で ゆっくり 行ってみようかと思っています(^-^)

帰りましたo(^-^)o

やっぱり家は 落ち着くね~~~

まだ、カラダ中 アザだらけだけど

ま、いいか~。


おりがみ作品…こうたに ぶっ壊されても、

ま、いいか~。

20080725212109




今夜は 久々に 母子3人、川の字で寝ま~すo(^-^)o


検査…(|||_|||)

6年ぶりの 大腸内視鏡検査…

どうにか終わりました(T_T)


昨日は朝5時から 下剤を飲み始めて、

検査室行ったのは 11時過ぎ…


内視鏡検査って、検査自体もツライけど、下剤2リットル飲むのが 何よりツライんです(><;)

先生に「どうしても ニフレック(下剤)が飲めない」とワガママを言って(笑)

マグコロールという下剤にしてもらいました(^_^;)

それでも2リットル飲むのは大変~!


検査が終わると、今度は大腸に空気がたまり、一日中 ぎゅるぎゅる…ゴロゴロ…これもツライ。

でも、無事 終了です。



やることは すべてやったので、今日 晴れて退院です\(^_^)/


なんだか すっかり入院生活に慣れてしまった というか…

この スローテンポを また いつものペースに戻すには時間かかりそう…いや すぐ戻される…?

とにかく、ご心配おかけしました!

しばらくは 通院が必要なので、もう少し頑張ります。



ひとつひとつのコメント…とてもうれしかったです! 本当にありがとうございました。



あさってです。

おかげさまで、金曜日に退院が決まりましたo(^-^)o

今後はしばらく通院することになりますが、飲み薬の量も減って、血小板の数値も安定してきたので、一安心です。


でも、退院する前に、もう一つ 検査を受けることにしました。

それは、大腸の内視鏡検査。


私は もともと 8年くらい前から 大腸に持病(潰瘍性大腸炎)があるんです。

正直言って、今まで いい加減な通院・治療しかしてきませんでした。

何度も良くなったり、悪くなったりを繰り返してます。

でも、それは 治ることはないそうで、ずーっと お付き合いを続けていかないといけないみたい。

「今年こそ、大腸の検査をうける」と お正月に決めていたけど…やらなくて済むものなら やっぱりやりたくない。

でも、常に爆弾を抱えているような感じで、

「このままでは いつか大ごとになる」という不安がありました。


大腸ガンになる可能性は、一般の人より高いと言われているし…。


入院中に、薬剤師の先生とお話する機会があって、「子供のためにも、長生きするには ちゃんと治療しましょうね」と言われ、決心しました。


あ~ イヤだけど。

やりたくないけど~~!


退院したら、もっと やりたくなくなっちゃうものね。

頑張って受けることにします(;_;)


こんなの出来ました。

20080720215705

これは、折り紙 8枚使って 作った小箱。

私、不器用なので…マジ大変です(^o^;)

20080720215404

これは、折り紙4枚を それぞれ2等分して 計8枚にして作りました。

これは力作でしょ~v(^-^)v


ケータイからだとエラーになること多いみたいだから、小さくして 載せておくね

20080723132603


20080723132903


リハビリ…?

貧血の数値は、ゆっくり時間をかけて戻っていくのだそうです。

「まだ どことなくボーっとするんです」

と主治医に話したら、

「散歩もいいけど、座っててもいいから、カラダを起こしてるといいよ」

と言われ…

ずーっと外の景色を見ていてもいいけれど、そろそろ少し頭や指先を刺激してみようか と思い立ち、

「折り紙」を始めました。

小箱の折り方つきの きれいな柄の折り紙を 売店で買ってきて、さっそく挑戦(^-^)/

同じ部品(?)を4枚折って、箱のかたちに組み合わせるんだけど、これが意外と難しい…

なかなか上手く組み合わさらない。

格闘してるところに、姉がやってきました。

どれどれ…と姉が 代わりに格闘し始めて数分後、「ほーら出来た♪」

「お~さすが!ありがとう~」と受けとろうとしたら

「はい、じゃあ あんたの番ね」って…またこわした…( ̄○ ̄;)

一瞬 目が点になったけど

「あなたがやらなきゃ意味がない。」って。

姉の 深~い 愛を感じました(*^_^*)

お姉ちゃん、ありがと。

今日から

今日から 行動制限がなくなり、1階まで散歩してきました♪

シャワーもOKになり ようやくさっぱり\(^_^)/



今日から 飲み薬の量を減らして、様子をみることになりました。

通院で対応できる量までお薬を減らして、血小板の数値が下がらないか 確認して、問題なければ退院できそう。

早ければ あと一週間くらいかもしれませんo(^-^)o

いよいよ先が見えてきたぞ~♪




同じ病室には、人生の大先輩のご婦人が2人いらっしゃいます。

そのうち お一人は、ずっと食事がとれず、点滴だけで栄養をとっていたんだけど、

「アイスクリーム食べたい」って言って、本当に美味しそうな顔で アイスを食べられるようになった。


今日は、私が晴れて1階に行けるようになった記念に、その方のアイスクリームを買いに行ってきました

「次は キュウリのぬか漬けが食べたい」って早く食べられるといいな~。


少しずつ 世間話が出来るようになり、病室の雰囲気も 明るくなってきました。


…明日は 私がアイス食べようかな~~




明日…

明日で 学校終わりかぁ…

夏休みだなぁ~う~ん…

施設

夏休み中、こうたを 一時的に 施設で預かってもらう という話が出ていて、



「こういうときは、それも仕方ない」
「なにごとも経験になる」
「でもやっぱり心配…」

いろいろな意見や 思いの中、今日 パパと お世話になっている相談センターのかたと、見学に行ってきたようで。



…結果は、


こうたは、慣れない場所で落ちつきなく、いつも以上にテンションも上がり、

そのせいか、普段はほとんどない、午前中に低血糖らしき発作を起こしたらしい。



先方の施設では、今日の様子だと なかなか受け入れは難しい(2~3日なら何とか考慮しますが…)という感じだったみたい。




まあ…こうたが 自分で決めてきた…のかな。

「ここは違うよ」ってことかもしれないね。


誰が悪いわけでもなく こうなったんだから、それが今の答えだよね。



結局さ、まわりの大人(私も含め)が いくら考えても、行くのは こうたで、あとは受け入れ先の都合もあるものね。

これが「なるようになる」ってことだ。


…なんか、こうたに教えられたよ、あらためて。

おはようございます

血小板の数値、いい感じに増えてきました。

このまま調子が良ければ、飲み薬を減らして また様子をみるそうです。

とりあえず、1ヶ月も入院する必要は ないみたいです~o(^▽^)o

今は行動制限があるのと、貧血の数値がまだ少し低いので

体力の低下を感じます…。

「現場復帰」したら 体力勝負なので 大変だろうな~

…早く1階行きたい~

タイトルなし

前の晩から 眠れなくて…

やっぱり こうたのこと 心配で。



看護婦さんに話したら

「心配ができるくらい 余裕が出てきた、ってことですよ。良くなってるってことよ」

と言ってくれた。



たしかにそうだ。

最初は自分のことだけで精一杯だったもの。




気分転換に、高校時代の 一番の友人に 電話をしてみた。


10年くらい会ってないし、声を聞くのも3年ぶりくらい?

でも、そんなブランクは感じなかったな…


「いいこと教えてあげようか。ネットで調べたら、その病気、若い女性がかかりやすい って。よかったね。」

って 笑わせてくれた(^-^)



…やっぱりいいなぁ~♪ 学生時代の友達は。


元気をもらったよ。

ありがとう



…今夜は 眠れるかな~?

病院食

今日は 日曜メニューだから 余計なんだろうけど、

朝食は パン2個(バターとジャムつき)バナナ スパゲティサラダ ジャガイモのポタージュ


…炭水化物満載だよ(-.-;)


お昼は ハヤシライスにサラダ。


献立表見たら、普通食は1日2000カロリーだって

だんだん食欲戻ってきたのはいいけれど、

まだ ほとんど運動してない私が 全部食べたら、絶対カロリーオーバーだよ~

でも、おかずを味わいながら食べてると、ご飯は半分ちょっとで お腹いっぱい。



高野豆腐の煮物、おいしいなぁ(*^_^*)



よ~く噛んで、外の景色を見ながら ゆっくり食べよう。

とりあえず

点滴、終わりました~♪

月曜にまた採血して、その結果次第ではもう一度輸血することもあるかもだけど、

とりあえず、今日は身軽になりました\(^_^)/


さっき、母と ちょっとだけ 病棟内をゆっくり歩きました。

次の目標は、1階の売店です。




食事は、家で食べてるときにはありえないほど よ~く噛んで食べてる。

…最近、食生活も いい加減だったかもなぁ。



8階の病室から、街の景色を眺めてみたけど

武蔵野線の線路とか、行き交う車の流れとか

ぼーっと見てても ちっとも飽きない。




あれこれ考えると キリがなくて、

あれこれ考えても しかたない。


今は これしか出来ないし、

今は たぶんこれがやるべきことなんだろうな~。


長男が来た~

「こっそりメール」で

「お見舞いに行くよ」

と届いてから、

何だか 好きな人が来てくれるみたいにソワソワ…(笑)

身だしなみを整えて、左目のアザは 眼帯で隠してみたりして。

お互いに なんとなく緊張して、家のこととか話して、

あまり長居せず帰っていったけど。

…あはは、なんだかおかしいね

「『心配で眠れない』って学校の担任に話したら、励ましてくれた」 と言っていた。

いろんな人に 感謝だなぁ…。

タイトルなし

出血は ほぼ完全にとまりました~!

でも体のあちこちは まだアザだらけ

2週間くらいで消えると言われたけど…

貧血と低血圧で、まだほとんど動けませんが、

…超ヒマです、腰痛いし。

こうたのことは、なんだかゴタゴタしてるみたい。

本人は マイペースで学校生活を送っているようですが、家でちゃんとご飯を食べてないらしく、学校で補食してもらうことにしました。

学校、先生方の存在は 本当にありがたいです。

大人が何人も集まって「こうたをどうするか…」と、何日ももめてるというのは、なんだかへんな感じです。

先生方も

「お母さんは、今まで毎日やってきたんだから、こういうときは、まわりの人にやってもらえばいいよ。」

と言ってくれました。

みんなにとっても、こうたにとっても、良い経験になる。

そう思うことにします。

大丈夫です。

昨日までは、体中の血が みんな流れ出ちゃうかと思うほど…どうなることかと不安だったけど

たくさんの薬と 何本もの点滴と 血小板の輸血で 落ちついてきました。

血小板の数値は相変わらず少なくて、貧血もひどいので 横になってるだけですが、看護婦さんに隠れてブログ更新してます(^_^;)

コメントありがとう、ちゃんと読んでます。
返事返せなくてごめんね。

痛みとかはないので 大丈夫だからね~

タイトルなし

朝、病院に行って、

診察室に入って一分後には 入院が決まってしまいました。

胸から骨髄液を取ったり、色々な検査があって(;_;)

血小板減少性紫斑病というものらしいです。

白血病の疑いもあったのですが、それは否定されて良かった…

輸血や点滴で動けません

こうたのことは いろんな方の応援をいただきながら、良い方法をみつけるようお任せするしかありません。

とにかく早く帰れるよう 頑張ります。

突然ですが。

実は私、

4日(金)の夜に 体調に異変を感じ、


土曜日に 血液検査を受けました。


昨日結果が出て、血液中の血小板の数値が異常に低いことがわかり、

今日、こうたを学校のバスに乗せたら、大学病院に行ってきます。



…入院の可能性もあるので、覚悟して行ってきます。

こうたの世話をどこにお願いするか…とか

関係各所に相談の電話をするだけで大変です。

でも、昨日は日曜なので、月曜にならないと 役所関係は動きがとれません(>_<)


こんなこと書くと、またいろんな人に心配かけちゃうけど…こめんなさい


私も本当に突然のことで、なんでこんなことになっちゃったんだか…



昨日は ずっと楽しみにしてた ライブの日だったのに…

とても行けるような状態じゃなくなり 急遽キャンセルしました。



とにかく、今はまだ 何もわからず、病名も「…の疑い」という段階なので、

私も 早く本当のことが知りたいです。


また 更新します。

イライラがおさまったあとでよかった…か?

買ったばかりの 美容液が…



こうたの手により



20080701182204

…ほぼカラッポ(|||_|||)




ショックが大きすぎて 怒る気にもなれない…(><;)
プロフィール

KANA

Author:KANA
ようこそおいでくださいました♪

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ♪
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる