FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あらためて書くことでもないけど

イライラしない唯一の方法は、



「イライラしない」と決めること。



そのことに対して「イライラの感情」を乗せないこと。



「あー、やっちゃったね」

「もう、しょうがないね~」

「ま、いいか~」

そう思えたら、イライラせずに済む。



「なんでよー!」

「どうしていつまでもわからないのよー!」


…そう思うから、イライラするんだよ。




よし、今日は これでいくぞ~

スポンサーサイト

今日はくもり。

月末が近づき、仕事は締め間近です。

お客様とお話しすることには慣れてきたけれど、

新規の契約をとるのは大変だぁ~!


火曜と金曜は、スクールバスの到着が少し遅い日なので、その日は3時まで仕事することにしました。

終礼(うちの会社は 朝礼・昼礼・終礼がある)終えて、すぐ自転車とばせば ちょうどバス到着に間に合います。


昨日は初給料をいただきました♪ わーい!

おいしいもの食べたい 洋服も買いたい化粧品も欲しい~~~


いのち

昨日の夕方、

市の防災無線の放送で「迷子のおしらせ」が流れたそうです。

(私は家にいたけど気づかなかった…)

5歳くらいの子で、はだしのまま家を出てしまい、行方をさがしている…という内容の放送だったようです。


その子は 知的障がいのある子だったそうで、

行方がわからなくなってすぐ、防災放送が流れたり、警察や近くの商店街の人たちが捜索をしたのですが、


…本当に、本当に残念なことに、

小学校のプールで発見されたそうです。


…つらい。

どんなに苦しかっただろう…怖かっただろう…。

そして、親御さんのつらさを思うと、胸が痛くなります。




わが家も、とても他人事ではありません。

こうたも、勝手に玄関から飛び出してしまう子だし、

一度走り出したら、名前を呼んでも たぶん戻ってきてはくれない。

目の前にプールがあったら、こうたも 服のまま飛び込むかもしれない。


玄関のドアは、こうたが出て行かないように 鍵だけでなく ヒモでグルグル巻きに縛っているけど、

うっかり忘れてしまっていると、のがさず出てしまう。


冒険させたい、いろんな経験もさせたい。

でも、安全だけは、しっかり徹底していかなければ…

さむい~

関東も梅雨入りして、今日は 冷たい雨の一日です。



今日は 長男の 児童精神科の診察日。


最近 高校生活に慣れてきて、「自分のことで精一杯」の状態から ちょっと余裕が出てきて まわりの様子がみえてきたようです。

タバコを吸ってる人がいるらしい…と知って「悲しくなった」り、

授業中うるさい人が多い日は「イライラする」って。


長男にとっては、タバコを吸う高校生がいる という概念も、授業中友達とおしゃべりをする という概念もない。

真面目なのは いいことではあるけれど、

「いろんなことをする子もいる」ということを認めることが出来ないと、人間関係は うまく築いていけないから…


高校は、中学以上にいろんな人がいるから、苦労もあるだろうけど、良い「お勉強」にもなるでしょう

なにより「余裕がでてきた」からこそ、イライラも感じるようになってきたんだから

それはそれで 彼の「成長」です。


児童精神科では、今回から担当の先生が変わって、初めての男の先生。

じっくり話を聞いてくれる先生みたいでよかった



意外と早く終わって、長男は 昼食の時間に間に合うように 学校に行きました。


私は すっかりからだが冷えてしまったので、コーヒーショップでコーヒーを飲んでから 買い物~♪

うちに帰って、レトルトカレーでパパッとランチ。

20080603140203

ゴーヤーカレー

ゴーヤーの味わいがあんまりしなくて、ちょっと残念。


さあ、明日は 今日の分まで お仕事頑張るぞ~~
プロフィール

KANA

Author:KANA
ようこそおいでくださいました♪

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ♪
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。