FC2ブログ

今日も

今日は 日光街道の 松原遊歩道でお花見~

20080330152413



相変わらず こうたは 桜は チラッと見るだけだったけど、

太鼓橋を渡ったり、ハトを追いかけたりしていました

スポンサーサイト

プチお花見

近所の名所に、桜 見てきました。
20080329012509


だいたい八分咲きくらいかな。

20080329013010


こうたは ほとんど興味ないんだけと、毎年無理やり桜を見に連れて行きます。

春休みに入ってます

こうたの養護学校も24日に終業式を迎え、

わが家は本格的に春休みに入りました。


昨日は、長男が2歳半のときからお世話になっている

言語聴覚士の先生のグループカウンセリングに行きました。

高校合格の報告と、入学後 高校側に何を伝えていけばいいか

アドバイスをいただきました。


終わったのが2時で、ちょうどファミレスも空いていたので

3人で入って、パパッとご飯を食べました。

私とこうたは日替わりランチ(ハンバーグ・コロッケ)とプリンのデザートを分け合って食べて、

お兄ちゃんはパスタとチョコレートケーキ。

こうたはお腹すいていたので けっこう食べてくれました

そこそこ食べると こうたはすぐに飽きて落ちつきなくなるので サッサと店を出て、

そこから電車で 私の実家へ行きました。


2月の お兄ちゃんの発表会や 先日の卒業式、こうたの誕生日にデジカメで撮った写真を

テレビの大画面で おじいちゃんに見せてあげたかったんです。

お兄ちゃんは卒業アルバムもリュックに入れ、私は養護学校の担任が作成してくれた

学校生活一年分 の特製アルバムも持っていきました。


アルバムの写真を 拡大鏡を使って丁寧に眺めて、

デジカメの写真を テレビ画面で堪能して、

じいちゃんは とても喜んでいました。

長男には「立派になったなぁ」と言い、

こうたには「…こうたは可愛いなぁ~」としみじみ。



…でもさ、

「可愛い」と言ったおじいちゃんの目線は アルバムの中のこうたで(笑)

目の前にいる こうたは いつもチョロチョロ動いていて、とらえどころがないもんね。

じいちゃん。

生こうたに「可愛い」って言ってあげてよ~。




今だから言えるけど、

3年前、私がこうたを連れて 実家に逃げてきたとき

じいちゃん…私の父はこう言った。


「こうたは産まなきゃよかったな…」


その頃の父は精神的に あまりいい状態ではなかったから。


それから父はどんどん「うつ状態」に陥っていき、笑顔を失った時期もあった。

長期入院もあったり、家族みんな心配だったけど、

よくここまで元気になってくれたなぁ。


私ができる親孝行なんて、孫の元気な顔を見せることくらいだから。


もっともっと、親孝行させてね。




9さいになりました

アップが遅くなりましたが、

3月16日、
こうた 9さいの誕生日を迎えました
20080319021005

去年、8才になったんだから 名前と歳が言えるようにと「こうた、8さいです」を教えたら、

9才になった今も 元気よく「8さいです!」と言ってます(笑)

20080319021308

なるべく早く「9さいです」を覚えようね


成長とともに、介助が大変になってきているけれど、

その大変さも、元気に楽しめたらいいよね。
(…あくまで理想だけど)


卒業式

14日は 中学の卒業式でした。


式の前に 先生から
「お子さんからお母さんへの手紙です」
と 封筒が手渡されました。


今まで育ててくれてありがとう…と始まる手紙に 式が始まる前から涙が出ました。


卒業証書授与のときは 立派に返事をして受けとりました。

歌も 大きな声で歌っていました。


卒業生退場のときは、息子も ほかの子も 担任も泣いていました。

あたたかいまなざしに支えられた三年間。

生徒も 先生も 全力でぶつかった三年間。

ただただ感謝です。


最後に校門の前で、みんなで写真を撮りました。

そろそろ帰ろうか、と思ったけど、

息子はまだ「帰れない」事情があったようで。

でも、なかなか言い出せず、モジモジしていました。

最後に意を決して、交流クラスで一緒だった女の子に言いに行きましたよ

「いっしょに写真撮って」って。

・・・息子の初恋かな~。

いいな。青春って感じ



家に帰って、クラスの文集を見ていました。

一人一人のプロフィールのページにいろんな項目がのってて、

「自分の宝物」というところに

 「9才になる弟」と書かれていました。

・・・なんだか 母は感動~







春の陽気です。

今日は 最高気温が19℃になるとか。

たしかに、薄手のシャツ1枚でも 全然寒くありません。


久しぶりにFMを聴いています。

携帯のFM機能が壊れてしまってから しばらく聴いてなかったけど、

いつ聴いても 落ちついた時間の流れがそこにあって、心地いいな~。



今日は、中学で クラスの3年生を送る会に参加してきます。

特学は 1~3年生混合の複式学級なので、クラスの中で 送る側・送られる側があります。


特学は、親子の行事がとても多いです。

だから、学校での様子もある程度わかるし、

なにか心配事があれば すぐ手を打つこともできる。

担任と 私との間で、子供の日々の様子や出来事を共有してきました。

まさに連係プレイです。

それは 子供にしたら うっとうしいこともあるでしょうけれど、

今の自分には まだそれが必要だということもわかっていたと思います。


高校に行ったら その環境はなくなります。

ないことが当たり前だと言われれば、そうかもしれませんが、

今の息子には、まだまだ心配なことがたくさんあります。


もちろん、それが取り越し苦労であったら うれしいけれど、

母としては、なぜかちょっと さみしくもある。


今日は 3年生を送る会で、金曜日は いよいよ卒業式…(早っ)。

来週は 高校の「制服採寸&入学説明会&教科書販売」。

卒業の センチメンタルな気分に浸ってるヒマは あまりないみたい


…そうなんです、まるで私が卒業するかのような心境(苦笑)

こうたは 高等部まで養護にお世話になるだろうから、今後中学校に行くことは ほとんどなくなるだろうなぁ。


密度の濃い3年間だっただけに、さみしいなぁ。

さくらさいた

第一希望の公立高校に 合格しました~!




こんなにうれしいことは久々だぁ

とりあえず ご報告でした
プロフィール

KANA

Author:KANA
ようこそおいでくださいました♪

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ♪
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる