FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ま、いいか~

消えてしまった長文の内容は、ほとんど愚痴でした。


毎日 毎日、こうたの行動に 振り回されっぱなしで 疲れてます。


こんなこと、あんなこと…い~っぱい書きました。



でも、同じこと もう一度書くのも 疲れるし。


どんなに途方にくれても、

どんなに感情的になっても、

夜、ピッタリくっついて寝ていると「しょうがないなぁ」って 愛しく思う


来週、障害者支援センターの方とお会いして 必要な援助について相談することになっています。

最近 役所に相談に行っても、どうも話が噛み合わない感じで…

いろんな人の力 借りて、楽しく子育てしたいです



…実は今日は 私の誕生日で


こうたに「きょうは、ママの おたんじょうび」と言うと、

「おめでと!」

と言ってくれました。

それは単純に、お誕生日 と聞くと 反射的に「おめでと!」と言ってるだけなんだけど、

それでも なんだか嬉しくて。

ま、いいか



ニーニーは コブクロのCDをプレゼントしてくれました。

お昼には ひとりで キャラメルプリンタルトを食べました

スポンサーサイト

ギャー

長文…消えた(T_T)




もう 今日はあきらめます(泣)

高校受験

長男の これまでを、なんとなく振り返ってみた。


3歳になるまで 言葉がなかなか出なくて、その他の発達もゆっくりだった。

保育園をドクターにすすめられて、いろいろ見学に行ったり、相談に行ったり。

断られた園もあったけど、結局は一番近い保育園が受け入れてくれて、

頑張って三年間通った。


その当時、うちの地域は「障害児保育」の制度がなかったので、

担任からは 常に「まわりの子との比較」で話をされることが多かった。

でも、同級生のママたちは みんな暖かく接してくれて、

卒園まで頑張ることができたんだよね。


小学校を決めるとき、

保育園の担任は「特学に行かないの?」と、意外そうに言ってきたけど、

通常学級の中にいたほうが成長できると思ったから、

私の中では あまり迷いはなかった。

入学前から小学校に足を運んで、理解してもらえるようにお願いしにも行った。

担任とは何度も衝突したけど、5・6年のときの担任の先生と やっと分かり合えるようになって

その先生のおかげで、中学は「特学に進もう」と決心することが出来た。


中学校では「特学」に在籍しながら 通常学級の授業を受けることができ、

恵まれた環境を与えてもらった。

その中で、長男ははじめて「小さな自信」を持つことができたように思う。

その 小さな自信の積み重ねが、「公立高校に行きたい」という決断につながったんだよね。


保育園も、小学校も、中学校も、

入学する前から、いろいろお願いにまわったり、相談に行ったけど、

高校受験だけは、長男が自分自身の力で頑張って 合格しないといけないよ。

来月の学力試験と面接試験…頑張ってよ~。

私は応援することしかできないけど、合格できるように頑張ろうね

おそらく

今日は 今年一番に寒い日だと思います。


雪の降った 一昨日よりも、体感的に寒いです

手がかじかんでつら~い…

私 手袋嫌いだけど、手袋したくなるほど寒いです(><)


今日は 大学病院に こうたの薬をもらいに行き

そのあと 実家にチラッと寄って お昼ごはんをみんなで食べて 今帰り道…



本当は 親とシビアに話したいこともあるんだけど、

なかなかストレートには話しにくくて。


まあ、それは そのうちに それとなくでいいかぁ~。



あー 今夜のおかず 何にしようかな?


雪だぁ…

20080123083308

うちの地域では 初雪です


天気予報では、雪は昼ごろ止むと言っていたけれど、

ちょっとこれは 積もるかも…

とりあえず、朝の養護のスクールバスは 予定通りだったけど

帰り、大丈夫かな??



今日は午後から 願書提出に行く予定なのに~(;_;)


なんでだろう?

久しぶりにお腹がすいてる…(^^;)



調子がよくてお腹がすくのか、

やっぱり食べた後で調子が悪くなるのか…



…ほどほどにしておきます。


寒いです。

気温ももちろん寒いのですが、

私自身が寒いです。。

今年は 「冷え性」がきつくなったみたいで…(~~;


うちのリビングは22℃くらいあるんだけど、

肌着2枚の上に薄手のハイネックのフリース、その上に薄いジャンパーを着て、

さらに薄いフリースのジャンパーを羽織ってたりします。

足も、靴下の上に、毛糸のルームソックス履いて…それでも足先が冷たい(><)


去年の冬はここまでじゃなかったような気がするんだけど。

しかもパソコンがあるのは、日の当たらない北側の部屋なので、

ヒーターつけても 足先や手が冷たい~。

春になるまで パソコンを開く時間が短くなりそうです(><)


…沖縄に住んでいても「冷え性」の人っているのかな?


今日は新年会(^^)

お正月。

1日・2日は、広太を連れて実家で過ごしました。

(長男は彼の実家で1日過ごしてから、2日にこっちの実家に来ました。)

うちの父は、遊びに行かないと「こうたはいつ来るんだ?」とか気になるくせに、

行ったら行ったで「あーこれで2日間、落ちついてテレビも見れない」とか、嫌味を言う。

でも、
「(あけまして)おめでとうございま~す♪」と こうたが言ったとき、

うれしそうな顔していました(^^)


この年末年始に思ったことは、

「いつまでも、この状況にいるわけにはいかない」ということでした。

新しい一歩を踏み出すために、きちんと道筋を作っていこう、と決意したお正月でした。


自分ひとりでなんとかしようと思うから、先が見えないけど、

いろんな人に支えてもらいながら頑張れば、なんとかなるかもしれない。

味方が少なければ、作っていけばいい。

良き理解者を増やしていけばいい。

…そんな基本的なことを、つい忘れていました。


私自身の体調のほうも、かなり不安があるので、

今年こそは、また検査を受けようと思います。
(大腸の内視鏡検査…かなりイヤだけど)


今日は養護学校の先生方やお母さんたちとの新年会でした。

お酒は飲まなかったけど、楽しかった~♪


先生方には、ほんとうにいつも支えてもらっています。


養護学校は、3年生までが「低学年クラス」で、春からは4年生なので「高学年クラス」になります。

環境がずいぶん変わってしまうので、慣れるまでまた大変だと思うけど、

また、新しい出会いや、新しい発見もあるんだろうな。


長男も高校生になる(予定)だし、みんなで一歩一歩…だね。

あけましておめでとうございます

2008年になりました!


みなさんにとっても、わが家にとっても、

わたしにとっても、

笑顔の多い年でありますように。


今年もよろしくお願いします。



プロフィール

KANA

Author:KANA
ようこそおいでくださいました♪

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ♪
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。