FC2ブログ

ようやく2学期だ~

いよいよ今日で 夏休み終了~!

と、いっても明日学校に行ったら また土日なんだけど。


寝る前に、長男が 大きなためいき。

「ふぅ~ん・・・」

私「なによ?」


長男「短すぎる、夏休み。」



「・・・・・・・」
スポンサーサイト

養護の先生と

今日は、養護学校の先生と親の飲み会。

ざっくばらんに 先生とお話ができて よかった~。

「子どもの笑顔を見ると、病気や障害が 不幸なのではない と教えられました」
と話した。

先生は
「こうたくんの笑顔を見ると、愛されて育っているな~ってわかる。お母さん 頑張ってきたね。でも 一人で頑張ることはないよ。みんなで育てるんだよ。」
そう言ってくれた。




…二学期も お世話になります。
よろしくお願いします。

今日のできごと。

20060825095702
めずらしく お兄ちゃんが
「ホットケーキが食べたい」
というので、おやつに作りました。

長男も はじめて挑戦。
なかなか いい色に焼き上がりました。


夕食は、ギョウザにしました。

ここ数年、すっかり冷凍食品のお世話になっていましたが、
久しぶりに自分で作りました。
白菜たっぷり入れて…。
焼きかげん バッチリでおいしかった(^o^)
冷凍ギョウザもおいしいけれど、
やっぱり自分で作ると愛着(?)があっておいしい…感じがする。


我が家のフライパンは、厚手の四角いかたち。
端っこも 真ん中も 均一に火が通ります。
取っ手をはずして グリルにも入れられるので、
ハンバーグも 焼きなすも グラタンも、全部これで作れます。
去年の暮れに我が家にやってきた このフライパン(?)は、
いまや 私の必需品。

今日は 本当はちょっと疲れていて、なにもしたくないくらい
だったんだけど、この子(フライパン、笑)のおかげで頑張れました♪


明日は ひさびさ 次男のプール登校日♪♪
お風呂でまた 耳のまわりを中心に散髪して スッキリ(^^)
早起きして おもいきりプール 楽しんできてね~~(^o^)ノ~

今日もまた

一日一回 かかってくる。
出ると プチッ!と切れる 変な電話…。

夏休みに入ったころからかな。
お盆休み中には かかってこなくて よかった~と思っていたのに、また始まった。


…いったい 何なの???

いい人って

私が「いい人ね」って思う人が、
ほかの誰かには「嫌な人」だったりすることもある。

誰かに好かれていても、誰かには嫌われていたりする。

いい人、好きな人 って、
「自分にとって 都合のいい人」という場合もある。


みんな 好みもそれぞれ、考え方もそれぞれ。
その瞬間の状況も、人それぞれ いろいろある。

だから 本当は
いい人も、嫌な人も、悪い人もいないのかも。


みんなみんな 一生懸命に 生きている。

毎週見ています。

20060821202503.jpg

水戸黄門 大好きです(笑)

「フレンドパーク」が終わって、
「このあとすぐ!」っていうところから、ワクワク顔です。

海 行ってきました。

午前中、海のそばのインターを下りたとたん、
雨が降ってきて…(汗)

ショッピングモールで様子をみていたら、
一時間ほどで空もだんだん明るくなり、予定通り 海へ。

海の家 あったよ~!
(ホッ…)


うちの家族も あまりしらないことかもしれないけど、
実は私、苦手なんです、海水浴…(><)

あ、もちろん 海は大好きですが。
砂浜で遊ぶくらいはとっても楽しくて好きなんだけど、
水着でジャバジャバ入るのは、あんまり…

海の家とかも、本当はちょっと苦手。
トイレとか、シャワーとか。

だから、私 よく毎年行ってるな~と思う(笑)
子どもが 海好きでなければ行ってないかも(^^;

でも、潮風とか、波の音は やっぱり好きだな~。
だから、行ってみると、やっぱりいいなぁ~と思うんだけど。

海の家が、もう少しおしゃれで 砂がザラザラしないところになりますように…。
(ほんとに、海の家のかた お願いします…)

↓今日の海は こんな感じ。

20060820234127.jpg


天気のせいか、ガラガラ。
波はちょっと高いけど、関東の海にしては 水がきれいで、遠浅で白砂で、
けっこうおススメです。


遊びすぎてぐっすり…

gussuri

明日

明日は どうやら 海に行くことになりました。


かなり 「どうしようか」と迷ったのですが。


お腹の具合も まだ万全でなく、
海の家がまだあるのか も・・・?だし。

海の家がないと、次男も私も かなりキツイ・・・


「今回は、いつもみたいに ずーっと寝てるわけにはいかなくなるよ」

と、パパに前置きして、行くことにしました。


行くからには 楽しまなきゃ、ね。

長男・・・

今日は次男の通院日だった。
もともとは、母子で病院に行くつもりだったんだけど、
長男がつぶやいた。

「(パパの)車で行かないの?」

パパから「行こうか?」と言われていたわけでもないし、
「車より電車のほうが早いと思うんだ」と答えたんだけど、
寝るころになってダンナに言われた。

「どうすればいい?」


ダンナの口から たびたび出る言葉。

どうすれば、って・・・


「君の希望を言ってくれれば、俺はその通りにするよ」
という意味なんだけど、
けっして「何でも言ってね、俺にまかせて!」ということではない(苦笑)

「車で行きたいなら車を出すし、電車で行くなら行かないけど」
つまり、そこに彼の積極的意思は感じられない。

一見やさしそうにみえて、私にとっては いつも冷たく感じる言葉だった。

「アナタハドウシタイノヨ・・・」
いつもこの言葉を飲み込んできたのだけど、
今回は深呼吸して 言ってみました。

「私は車でも電車でも どっちでもいいけど。でも、たまには主治医の先生に挨拶しようと思うんなら、いい機会だろうし。家のことをやろうと思うんなら、それもいいだろうし。」


ということで、今日は車で病院に出かけました。
ダンナが病院に行くなんて、何年ぶりだろう・・・
長男の一言がなかったら、きっと電車で行っていた。


長男は時々、するどい発言をする。

先日は、私の実家のほうで 毎年恒例の花火大会があった。
花火好きの長男と私は、次男を実家において毎年花火を見に行くんだけど、
今年は次男もからだが大きくなって、おじいちゃんおばあちゃんだけに
次男の世話をお願いするのは難しいと思い、
「今年はママが こうたと留守番してるから、おばあちゃんと花火に行っておいで」と言うと、

「パパが こうたの面倒を見れば・・・?」って。

パパは無言だったけど。
(パパは一年以上、私の実家に行っていない)

たぶん、夫婦の微妙な空気を感じているんだろう。
彼なりに気を遣っているんだろうな・・・

私が次男のおもらしのことで イライラしていたときも、
だまって おもらしした床を拭いていてくれた。

学校で気を遣い、家の中でも気を遣い・・・

私にとって、長男は一番話せる存在なんだけど、
そのぶん、いろんなことを感じ取ってしまうんだと思う。

成長したともいえるけど、そんな気遣いせずに、
のんびり過ごせるような我が家でないとな・・・。

寝ようと思ったら

パパと長男が 那須旅行から帰ってきました。

旅行中は とても良いお天気で、帰ってきたとたん どしゃ降り&カミナリ。

父子で楽しめたようで よかった(^^)



3日ぶりに 寝相の悪い息子たちのキックが 両側から…(笑)

ひさしぶりに

今日は ひさしぶりに

「カチーン」とくることがあった。

…まあ、ダンナの態度に、だったんだけど。


電話ごしに「ハア~」っとため息をついてしまったけど、
顔をあわせてからは、引きずらなかった。

引きずるのをやめた。

えら~い、私p(^^)q


明日から、ダンナと長男は 那須旅行に出かけます。
台風の影響もなさそうで、なによりです。
たまには、男二人の旅もいいんじゃないかな。

さっき、なにげなく長男と手のひらを合わせたら
な、なんと…私よりもちょっとだけ大きくなっていました。

ふ~ん…
ちょっと前は もみじの手だったのに。

もう14歳だもんなぁ。
足の大きさは とっくに追い越されてるもんなぁ。

ふ~ん…

げげっ!

ちょうど2週間前、

実は右足の親指の爪が 少しはがれてしまい、
毎日 消毒とバンソウコウで固定していました。

かなりの出血だったので 心配だったのですが、化膿することもなく、
ようやくバンソウコウをしないで歩けるようになって、
ホッとしていたら、

今日…今度は、左足の 小指の爪がまた。。。(TOT)

ふ~っ 一息つきましょう。

夏休みは まだまだこれからなんだけど、
早くもお疲れ気味のKANAさんです。

休みに入ってすぐ 風邪をひいて、ほとんど家の中で過ごしていたので
親子ともにストレスにもなってしまったんだけど、
なんと、風邪とともに何故かはじまってしまったのが
「おもらし・・・」

これには参りました。
1・2回までは「あらあら」ですませた私も、一日に3・4回が連日続くと さすがに
「なんで~~また~~?!」って。
7歳にもなると、幼児期とはスケールも違いまして…洗濯物も増えるし、
間違ってしちゃった、っていう感じでなく、わざわざしてるようにも見えて、よけいに
「なんでなんで~~!」って。

加えて、ご飯も落ちついて食べない、私が怒るとよけいに騒ぐ、つねる、かかとで蹴る、髪の毛をひっぱる、窓や壁をドンドン蹴る、部屋中散らかし放題…

風邪薬をもらうついでに小児科で話したら
「あまえてるんじゃないの?いっぱい抱っこしてあげたら?」

してるよしてるよ、ずーっと一緒だし!って、ますますイライラしちゃって悪循環…(><)

ここ数日 からだもだるくて、シャキッとできなかった。
ちょっと考えることもあって、じっくり子どものこと見てなかったのかもしれないなぁ。

昨日、養護学校で 担任との面談があって、
行き詰っていること、素直にいろいろ話したら
なんかけっこうスッキリ。
ひとりで子育てしてるんじゃないよ、一緒に頑張ろう って
そんな安心感があった。

「8月後半にはまたプール学習が始まるから、それまでお母さんがんばって~!」
って明るく言われました(笑)

ということで、深呼吸して、またやり直しだ~。

昨日・今日と おもらしはずいぶんと減り、私も落ちつきを取り戻し(笑)

またのんびりとやっていくか~。

おいしい~♪

買い物してたら 沖縄物産展に遭遇♪


ブルーシールのマンゴーシャーベット
…シャーベットというより マンゴーアイスクリームって感じ。

あーおいしかった(^〇^)b
プロフィール

KANA

Author:KANA
ようこそおいでくださいました♪

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ♪
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる