FC2ブログ

やっと…

子どもたちの夏風邪も ようやく回復。

今日は次男が通う 養護学校は プール登校日。

まだ寝てる子どもの脇に そ~っと体温計を…。
よ~し、2日間熱はなし!
元気よく起こし、どうにか食べさせて スクールバスに乗せました~(^^)v
おもいきり プール楽しんでおいでね~~~っと♪

長男も部活に出かけたので、10日ぶりに ひとりのじか~ん♪♪♪

でもそれもつかの間…今日は私は歯医者の日だったので、あっという間に午前中が終わり、お迎えの時間となりました(^^;


最近、どうも体力がなくて。
夏バテというには早すぎるし…
以前、腸の病気で3年も苦しんだことがあって、また再発ではないか?と、
ちょっぴり不安です…。

もう、腸の内視鏡検査はしたくないなぁ。
とりあえず 整腸薬を飲んでいますが。

スポンサーサイト



おさんぽ

いま、0:25

今日(もう昨日だ)は 全然外出しなかったので、深夜にコンビニに来ちゃいました。

真夜中サイクリング~~♪♪♪
今夜は夜風が気持ちいいなぁ~。



…自分の食べたいものしか買わなかった(笑)


…追記…

さっき、テレビで こんな言葉を聞いた。

「頑張る」の反対の言葉は「怠ける」じゃない。
「頑張らない」ことは「怠ける」ことじゃなくて、「感謝する」こと…
って。


「ここまでしか出来なかったけど、ありがとう」でいいのかな。

簡単そうで、簡単じゃないけど…

心にとどめておこう と思いました。

兄弟そろって

夏風邪ひいてます…

次男は微熱がすでに5日続いてます。
寝ると 鼻がつまって かなり苦しそう…
元気はあるんだけど、食欲はあまりないので だんだん心配になってきます。

長男は昨日の夕方「頭いたい」と言い出し、発熱。
最近めったに風邪をひかなくなった長男は、37.5℃で 重病っぽい(^^;


お~い…
やっと梅雨が明けそうなのに、これじゃあプールにも行けないよぉ。

微妙に変わった気がするよ。

最近、無謀な夜更かしをしなくなってきた。

…そのため ブログの更新がなかなかできないのだけど( ̄_ ̄;)

あえて言うなら、

夜更かししなくなってきたのは、
少しずつ 自分を取り戻しつつあるのかもしれない。


今思えば、ある時期の私は 完璧に「うつ」状態だった。
なにも やる気が起きなかったし、子供を学校や園に送り出したら、お迎えまで ただボーッとして過ごしていた日も少なくなかった。
(実は今もたまにある)
カーテンを開かずにいることも よくあった。
(今も時々ある…)

つまり、今もどこか ひきずっているのだけど、
でも、前とはあきらかに なにかがちがう。
一日が、規則正しい生活に変わってきた。
お化粧や服に興味をもったり、自分のことに使う時間を持つことに罪悪感を感じなくてもいいんだと、わかってきた。


うまく言えないけど、私を変えてくれたのは「沖縄」だと思う。
沖縄のみんなのやさしさ、あたたかさ、空気…そして もちろんライブ。
沖縄にいたのは たった二泊三日だったけど、いまだに心癒されています(^^)

まだまだ リハビリ中の私ですが(笑)

…ありがとう、おきなわ。

一学期終わり(^o^)夏休み始まる(^_^;

なんだか あっという間に 終業式。


まずはお二人とも
お疲れさま!!

さてさて、成績表を拝見…。

・・・・

まぁ、この件については後日ゆっくりと(笑)


なにはともあれ、二人とも大した風邪もひかず 元気に学校に行けて、よかったよかった(^^)
長男は 遅刻1回のみ(朝腹痛で)。
次男も病欠は1日だけだった。
例年のように 学期末に体調を崩すようなこともなく、沖縄旅行のあとも 元気に過ごせたことには 成長を感じるなぁ。


夏休み…
年齢も 発達課題も違う二人と過ごす夏休みは、正直言って大変です。
カラダが2つあったらなぁ~と思うときもある(笑)
まずは 部活や学校プールには頑張って行ってもらおう(^^;
お弁当 頑張って作るからね~!
あとは、少しずつ プチ冒険をしていければいいなと思っています。

頑張ろう!わたし。

沖縄旅行レポ完成♪

二泊三日の旅を終え、元気に帰ってきました(^^)

沖縄のみなさん、本当にありがとう!
三日間の旅のようすをまとめました~!

日付順にアップしたので、記事はさかのぼって
読んでくださいね!

とうとう帰る日…

前日のライブのときから吹いていた強風は、朝も相変わらずでした。
でも、暴風でなく、強風だったので、ホテルの売店のおばちゃんも
「(飛行機)飛ぶんじゃない~?」って。

チェックアウトぎりぎりにホテルを出発!
迎えに来てくれた くーみーさん、3日間本当にありがとうございました!
仕事 休暇をとって、私たち親子につきあってくださいました。
本当に、感謝・感謝…。

那覇空港に着いたところで、あいんさんからメール。
あいんさんは夕方の飛行機だったのに、空港まで見送りに来てくれました♪
飛行機は予定のわずか5分遅れで飛ぶ予定…。
よかった~。でも、さみしいなぁ。

空港にはくーみーさんのお友達 あやさん、そしてライブで会えなかった流くんも来てくれました。
私は最後のおみやげ購入…大好きなマンゴーを航空便で自宅に送ることにしました!
そして、ふと見ると「まんまるちんすこう」発見♪♪
沖縄に行く前に、雑誌で見て「おいしそう~」って思ってたんだけど、こっちに来てたらすっかり忘れていました(^^;
ちゃんと出会うんだなぁ~(^^)

ほんとにほんとに名残惜しかったけど、みんなとお別れの時間になりました…。
何度言っても言い足りない。
本当に、みなさんありがとう!!

帰りの飛行機も熟睡だった おりこうな息子の横で、シークワサージュースを飲みながら、しばし感傷にひたりながら東京へと戻りました…。

ほんとに楽しかったな~!
たくさんの方々にお世話になりました。
息子のことも可愛がってもらいました、うれしかったです!

この旅は、楽しかっただけでなくて、自分に少し自信がついた旅でもありました。
人のせい、子供のせいにしないで、やりたいこと やってみる。
そんな当たり前だけど できなかった 今までの自分。
でも、自分なりにやってみればいいんだ、って、学んだ旅でした。

沖縄2日目♪ ライブ編~

ライブ会場では、ボブさんとボブさんのお母さんに会えてうれしかったな~!
朝淳さんも彼女のマキちゃんと一緒に♪
とってもさわやかでかわいいマキちゃん。2人の初々しい雰囲気が微笑ましかった♪

台風の風が次第に強まってきて、お店のシャッターを閉めてもドアが開いてしまうほど!
でも母家の中は、本当にリラックスした雰囲気で、
聴きに来ていた人たちとの和やかなやりとりが楽しくて、
笑いのたえないライブでした。
息子は「あせるぜ」を聴いたことがあるので(笑)大喜び♪
ピーちゃんが本当にかわいがってくれて、ピーちゃんのひざの上で楽しそうな息子を見て、なんだか感極まってしまった…。
あせるぜ聴きながら感動の涙を流したのは はじめて!(爆)
前半から「大空へ」「センチメンタルカーニバル」「リーラ」と最高潮の盛り上がり。
途中で大阪からこの日沖縄入りした あいんさんが参加!
飛行機 飛んでよかった!会えてよかった~!

休憩中に、ラッキーさんとヤッピーさんがライブ後半の間 息子をみていてくれることになり、部屋に移動…。
ラッキーさん、ヤッピーさん、本当にありがとうございました。
後半のライブ 聴けなくなってしまって本当にごめんなさい。

本当に楽しませていただきました。
久々に聴いた「いやな雨」懐かしかった…。
「let it be」「風にふかれて」心に沁みました…。

智子さんも2曲 「河」「童神」
いろいろな思いがこみ上げてきて、感動しました。

阿部さんの「轍」大好き。
2回目の「センチメンタルカーニバル」くーみーさんに促されて 私も立ち上がっちゃった!ピーちゃんも踊って、楽しかったね。

ライブが終わったのは12時半過ぎてたかな?
息子はスヤスヤ寝ていました…。お二人に本当に感謝。
そのあと、智子さんやあいんさん、みんなとすこしおしゃべり。
阿部さんともほんのちょっとだけ。
緊張して言葉がほとんど出なくて。
でも「来ちゃえば 沖縄近かったでしょ?」って言われた。
本当にそうだなぁ。
遠いと思っていたのは、私の頭の中だけだったんだなぁ~。

ベッキーさんとも会えてうれしかったー。蛍さんとも挨拶できました。

1時過ぎにボブさんの車でホテルに戻りました。
ほんとにほんとに楽しい一日が終了…。

沖縄2日目♪ 水族館編~

2日目は、みかさんの車で美ら海水族館へ~!
くーみーさんとラッキーさんと一緒でした♪

天候が悪かったら 水族館はあきらめよう…ということだったけど、
なんとかもってくれたので 実現することができました。

海洋博公園にむかう車中からも たびたび見えるきれいな海…
でも、どういうわけか息子は「プール~!」って。
「こんなきれいで大きなプールなんて ないよ~」って私が言っても
「プール、プール~♪」
何度も履いてたサンダルを脱いで 水遊びモード。
でも海は 遊泳禁止で…残念だったね(^^;

でも、水族館は楽しかった~!私も楽しんじゃいました♪
白・黒・黄色のしま模様のお魚を見て「ペンギン♪」って
はしゃいでる息子に笑っちゃった!
ジンベイザメや大きなエイ(←たぶん)もかっこよかったし、
色とりどりのお魚さんはきれいだったし、目がくりくり動く表情(?)もおもしろかった。
イルカのショーは、みんなで大興奮♪
息子も大喜びでした。
ビーチ


だんだん雲が濃くなってきたので、水族館を後にして、
ドライブしながら那覇に戻りました。
途中の道の駅で食事をして、そのあとソフトクリームを食べて(^^)

那覇に戻ってホテルで少し休憩してから、
ピーちゃんご夫妻と息子さんの運転する車で母家ライブにむかいました!

沖縄到着♪

kurukuma1

息子は沖縄に着くまで ずーっと寝ていました(^_^;)
おとなしくてよかったけど、せっかくの飛行機体験だったから、少しは体感して欲しかったけどね。

空港では、くーみーさんとピーちゃんが出迎えてくれました~!

ピーちゃんの車で最初に案内していただいたのは、あの くるくま!

もう大感激~(^O^)kurukuma2

「台風が近づいているから海が濁っているよ」っていうことだったけど、私の目からは充分にきれい!
青い海と、生命力あふれる緑と、さわやかな風が気持ちよかった~。

そこでなんと、「突撃取材」が(笑)
旅の記念に…と写真を撮ってもらい、くるくまのブログにのせてくださいました♪
http://curcuma.ti-da.net/
みゆきさんからのプレゼントでした!ありがとう~!

そのあとakenさんも合流して、楽しくおしゃべり…
いつまでもくるくまの空気を感じていたかったけど、
母家でご飯を食べよう、ということになり、くるくまをあとにしました。

念願の母家で、智子さんにお会いすることができました♪
やさしくて、あたたかくて、ちょっとお茶目な智子さんとお話できて、うれしかった~。
お食事は、一枚肉のチキンのから揚げを、親子で頂きました。
お肉がやわらかくておいしかった♪息子もしっかり食べました。

母家では、ラッキーさん、みかさん、チャキさんと涼ちゃん、ピコピコさんご夫妻ともお会いしました。
この日は みかさんのお誕生日~♪
食事の後はケーキでお祝い。
みかさんがケーキのろうそくの火を吹き消すと、息子もやりたくてウズウズ…。
もう一度火をつけてもらって「ふ~っ!」をやらせてもらっちゃいました(^^)

このとき、うちの子 はじめてろうそくの火を消すことができたんですよ!
ピコピコさんが素敵な写真を撮ってくださいました!
みんなの笑顔がすてきな写真…本当にありがとうございました!

楽しい時間を過ごしたあと、私たちはホテルに…
明日は水族館にむかいま~す。もちろんライブも♪

7月7日 さあいよいよ出発(^o^)/

20060710172702.jpg

朝 8時過ぎに自宅を出て 羽田空港に向かいました。

10時に空港に着き、医療機器の手続きを済ませ、搭乗時間までの間 少し休憩…。

電車で空港に行くまで、バスや電車を乗り継いで 一時間半…
飛行機に乗る前に疲れて もう眠そう。

台風の状況が心配だったけど、定刻通り出発~!
飛び立ったとたん、寝てしまいました(-.-)zzZ
20060710173302.jpg

とにかく最終準備 します。

天気予報を見ると・・・

かなりやばいことになってますね。

う~~~ん・・・

でも、いまはとにかく行くことを信じて、
旅支度をします。



どうかどうか お願いします・・・


バタバタしてます…

忙しい一週間がはじまりました。

わが子の熱は、日曜日には下がり、一応ホッとしています。
でも油断はできないかな・・・
そんな中、私もちょっと喉が・・・(これは想定してなかった)
早めに薬を飲みました。

今日の夜には沖縄に送る荷物の引渡し。
忘れ物のないようにしなくちゃ。

明日は子供の定期診察で大学病院へ。
飛行機に血糖測定器と針を持ち込むには診断書が必要だそうで、
それも書いてもらいます。

ちなみに、行きはJ機、帰りはA機に乗るのですが、
診断書が必要なのはA機だけでした。
J機のほうは事前の連絡のみで持ち込みOKでしたが、
A機のほうは、「針」を持ち込むというところで「待った」が。

「どうしても持ち込まなきゃいけないんですか?」って…。

「針がないと測れません。器械だけでは持ち込む意味がありません」
と説明し、数分後、「診断書を提出していただければ」と
やっと許可してもらいました。
航空会社によって、事前準備もちがうんですね、びっくりでした。


水曜日は長男のフットベース大会で一日応援!
早起きして弁当作りもある・・・(^^;

木曜日は、最後の準備をして金曜日の出発に備えようと思います。

本当は髪を切りたかったんだけど、その時間はないかも…
まぁ、しょうがないね。
とにかく!元気に旅立てますように…
プロフィール

KANA

Author:KANA
ようこそおいでくださいました♪

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ♪
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる