FC2ブログ

沖縄行くよ~(^O^)♪

ついに決めました。
沖縄旅行~♪
7月7日~9日で予約をしました!
次男と2人で出かけます(^^)

行きたい、行こう!と決めてはいたものの、
いざ実行に移すまでにはいろんな心の葛藤もありました・・・
不安ももちろんあります。

でも、でも、
安全・安心なことばかり選んでいたら、何もチャレンジできないし。
自分で決めて、自分の責任で行動する・・・
あたりまえのことだけど、なかなかできなかった。
大事な大事なはじめの一歩・・・

今から体調整えていかなくちゃ・・・
沖縄のみなさ~ん、お世話になります。
どうぞよろしくお願いします!!
スポンサーサイト



運動会

先週の土曜日、中学の運動会でした。

特学(障害児学級)に在籍している長男は、交流クラス(普通学級)の5組に加わって参加しました。

他の中学はどうなのか知らないのだけど、
長男の中学校は、運動会の練習はたったの一週間!
しかも、このところずっと天気が悪くて、全体練習の日も雨。
傘をさして、流れを確認した程度だったようで。

長男の登場種目は、200m走、3人4脚、台風の目。

長男は、徒競争は苦手です。
一生懸命走ってビリ、というのではなく、途中で「無理~」と思うと失速したり、わざとコケたり…スタートすら出来ないときもあった。
見ている私は「何位かな?」という心配でなく、「無事スタートできるか、完走できるか、おもいっきり走りきれるか」という心境で毎年見ていたものだ。

今年ははじめて スタートからゴールまで一生懸命走りきった。
その結果、3位。
見ていた私は思わず「あ・・・ビリじゃない~!」とつぶやいてしまったわ(^^;)

3人4脚も、短期間の練習日の中、休み時間も使って練習した成果がでて、転ばずに次のチームにバトンタッチ!

「台風の目」は、4人で棒を持ちながら決められたコースを走る競技なんだけど、これもみんなで朝練した成果が発揮されて、5クラス中2位。

そして、学年ごとのクラス対抗で争われた結果、見事1位になりました♪


私、普段は
「順位なんて関係ない。頑張ったことが一番すごいことなんだよ」と言い続けて来たのだけど、長男にとっては「1位」という結果はやはりわかりやすい。
良い体験・経験は、「自信」につながることでしょう。

今日、担任を通じて、5組の学級通信が届きました。
長男も含む、5組全体の記念写真とともに、5組の担任の言葉が。

「2位との差はわずか数点。
6組(特学)の○○君を含めた39人が、一人でも欠けていたら、
どうなっていたかわからなかった。
39人でつかんだ1位です。」

そういうことよね

久しぶりに、中学時代の友人から電話。

内容は書かないけど、グチをこぼしたかったらしい。
自分の生活にいちいち干渉してくる人たちに対しての不満…


私、言いました。

「人はさぁ、いろいろ言ってくるものなんだから気にしすぎないほうがいいよ」
「結局は、自分たちがどうしたいか、だからさ」
「何にしても、物事にはメリット・デメリットはあるものだし、何を選んだって、それなりになんとかなるって!」
「何が幸せかなんて、人それぞれだし」
「全てのことに満足してる人なんていないんじゃない?でも、いろいろ大変だろうけど、総合すれば、今けっこう幸せなんじゃない?」
「グチは私に言えばいいよ。言ったら少しすっきりしたでしょ」

・・・・・

人には言う言う…(爆)

おかげで、自分自身の気持ちの整理に役立ったさ(^^;)

おひさしぶりです

毎日パソコンと向きあっていたんだけど
自分のブログには向きあうことが出来なかった。

いろいろあって、気分は↓になってしまって…

どっちつかずの状態におちいると、落ちこんでいきます。

どっちつかずになってしまったのは、「私のきもち」で、
ものごとがどっちつかずになってしまったわけではないんだけど。

だから、ここらでこの状況から脱出しよう。

先のことなんかわからないものね。
自分のしたいことをしよう!

…くわしくは、また後日書きますね。

目が疲れます(+_+)

夜遅い時間になると、コンタクトは辛くて(>_<)
子どもが寝ると、コンタクトをはずしてしまう…。
まだ新しくメガネを作りに行く時間がないので、
「深夜の楽しいPCタイム(笑)」から遠ざかっています(涙)

携帯からは、なんとか書き込み出来るんだけど…


書きたい小ネタはいろいろあるんですよ。

アキバのヨドバシカメラの前で
 「♪ビ~ックビックビック ビックカメラ~♪」
と大声で歌っちゃう次男の話とか(^^;

電車の中で「水戸黄門」の歌をカタコトで歌いながら
 「もう1かい!」
って私にも歌わせようとする次男の話とか(--;
(電車の中で…ですよ)

けど、けっこううまくなってきたんです、水戸黄門のうた。
「じ~んせいら~く~」とか(ははは…)
「あ~とか~ら~き~た~の~に~♪」(あはは~)
水戸黄門はおうちで歌って欲しい母です…。



そうそう、長男の話もしましょうね。

先日、急に思い出したのですが、
長男がまだ小さいころのことです。
長男は「蒸しパン」って、食べようとしなかったんです。
なんでかな?と思って聞いてみると
「虫が入ってるかも…」って(爆)
蒸し→虫 と勘違いしてたんですね~。
あと、「カニクリームコロッケ」も
「カニにかまれる~」って、嫌がってたっけ(笑)

そんなことを「なつかしいなぁ~」っと思い出していたら、
たまたま先日の家庭訪問で「蒸しパン」の話題が!

給食で出た蒸しパンを、やはり食べなかったようで^^;
理由を聞いた先生が「字が違うでしょう~!食べてごらんよ」
と言ってくれたようなんですが、長男はつぶやいたそうです。

「まだダメです…」


まったく…こんな中学2年生です。
私はかわいいと思うけどね(^^)

GW終了(^o^)

昨日は一日中雨模様で、学校や仕事再開に向けての
「休息日」という感じで、過ごしました。

この連休中、別に遠出をしたわけでもないけれど、
家族で過ごした休日はちょっと充実感があったかも。

今朝はみんな眠そうだったなぁ~^^;
でも私は5時半には起きてしまった^^
私にとっては連休が終わってくれたほうが自分の時間が取れるので、
今日はうれしい日でもあるのでした(^^)♪♪

おっと!忘れちゃいけない。
今日は中学の家庭訪問だ~。
連休中片付かなかった部屋を大掃除しなくちゃ…(汗)


この連休中 あらためて感じたことがある。
それは、自分の不器用さ。そして身勝手さ。

人は、身勝手な一面があるものなのかもしれない。
不器用な自分、身勝手な自分を、あまり責める必要はないのかもしれない。
でも、もっとうまく生きていくことだって出来るだろうに、
私は本当に下手だなぁ…と、しみじみ思ったりして(笑)


もっと素直に生きてみよう。
もっと素直になってみよう。




GW 4日目

今日は家でゆっくり過ごしました。

長男とパパは、この連休中、テレビゲームに熱中しています。
昼間はもっぱら長男がゲームをしているので、パパは真夜中やって、必死で長男に追いついてる(苦笑)
連休の半分くらいは、パパは明け方に寝てるかも…。

まあ、普段できないことだから大目にみようか…^_^;


この連休中、子供たちはすっかりお寝坊さんに戻ってしまった(~_~;
連休明けはツラそうだなぁ~。

GW 3日目

今日はとても天気がよかったので、車で30分くらいのところにある、江戸川の河川敷に行きました。
ここは休日はいつも、野球や、ゴルフの練習や、ラジコン飛行機を飛ばす人々がたくさんいます。

人の少ない広場で、ボールで遊んだり、思いきり駆け回って次男は大はしゃぎ♪
私も久しぶりに走りました(爆)
日頃はもっぱら自転車で行動しているので、ちょっと走るともう息が…(+_+)
あとはパパにまかせました(苦笑)

お昼はそのままそこでピクニック気分で食べたんだけど、風が強くなってきたので、あわてて食べてそこは退散…(^_^;)

しかし、本当に日差しが強かったなぁ。
日焼け止め、しっかり塗っておいてよかった…^_^;

そのあと少しドライブして、のんびり帰ってきました。

う~ん 我が家にしては、精一杯GWっぽいなぁ(笑)

GW 2日目

メガネ屋さんに行くか、コンタクト屋さん(?)に行くか、
ちょっと迷ったけど、結局コンタクトを買うことにした。

今までのはワンデーだったんだけど、
毎日使うなら2ウイークのほうがいいもんね(^^)
今までは片目だけ乱視用だったけど、今回は両目とも乱視用になった。
ワンデーより装着が楽に感じる…よかった♪

本当はメガネ顔はあまり好きではなかったので、
ちょうどいい機会だったんだけど、
コンタクトしてるのに「あれ、メガネは?!」って
何度かさがそうとした私…(^_^;)

我が家のGW 1日目

5日連休だ~!と、思わなくもないけど…
道路はどこも大渋滞だし…

とりあえず、今日はおとなしく家にいようと思ったんだけど、
最近急に大きくなった子どもたちの服を買いに行こう!と
家族そろってユニクロに行きました。


長男のシャツをキッズコーナーで探してたんだけど、
なんとなんと、150サイズが小さい!!
メンズのSサイズを買いました。

…なんだかビックリだよ~。
身長の伸びが悪くて、大学病院に「低身長」の検査を
受けに行ったほど心配だったのに。
もうすぐ私と並んじゃう勢いで成長してる。
うれしい。感慨深いね…。

さてさて、次男の服も買わなくちゃ!というころ、
もう次男はすっかり飽きちゃって大さわぎ。
だっこしようと思ったら抵抗して…あや~

…メガネ投げられて、壊れちゃった(>_<)
いつかやられると思ってたけど(^^;
やっぱりずっとコンタクトにしようかなぁ~。

その後の買い物は、長男に売り場に誘導してもらって、
どうにかこうにか終了。

パパの車で来て良かったよ。
次男と2人だったら、なんにも見えなくて大変だったわ。

今日は暑かったね

今日の東京地方は30℃近くも気温が上がった…。

今日は沖縄より暑かったはず~。
でも、湿度が低かったので、けっこうさわやかでした。

今朝ははじめてスクールバスに間に合わず、
学校まで電車とタクシーで送り届けました。

バスに乗り遅れてから30分ほど経って、家を出発。
なのに…学校に着いたのはバスとほとんど同時だった(笑)

ただ、また咳をし始めてる…。
暑くなったり寒くなったりという気候だから、風邪が流行っているらしいです。
いまのところ呼吸の音は大丈夫…。ほっ。
プロフィール

KANA

Author:KANA
ようこそおいでくださいました♪

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ♪
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる