FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もんだい

こうたと遊びながら、からだのパーツをどれだけ言えるか、問題を出してみました。



鼻を指して「これは?」と聞くと、

「はな」

耳を指して「ここは?」

「みみ」


よしよし、わかってる(^^)


ほっぺを指して「じゃあ、ここは?」

「へそ」

(あ~だめだ・・・)


口を指して「ここは?」

「はいしゃさん」

目を指して「ここは?」

「ないてる」

(・・・連想ゲームか?)


おでこを指して「ここは?」

「ゴンゴン」

(たしかに君はおでこをゴンゴンぶつけるよね・・・)




結果、わかってるかわかってないか、かなり微妙です(笑)


スポンサーサイト

再判定

今日は児童相談所で、5年ぶりに、こうたの障害認定の再判定がありました。



5年前に比べて 言葉は爆発的に増え、2語文も話し始め、簡単なコミュニケーションもとれるようになり…

めざましい成長を感じていたので、どんな判定が出るのかな…と思っていました。



事前調査の資料と、今日おこなった知能テストと、その後の聞き取りを合わせて、総合判定を聞きました。


「5年前に比べて、お子さんなりにとても成長した様子が見られました。」

「ただ、実年齢が上がったことを考えて判断すると、障害のランクが変わるほどの変化とまでは言えないということになります。」



…そうか。


…まだそうなんだ。


こんなに成長してるし、なんて思ってたけど、

まだ「最重度」なんだなぁ…。



でも、5年前は「知能検査不可」だったわけで、

それが検査可能になったことは大きな変化だし、

めざましく成長したことは事実なのですよね



具体的に判定されるって、大事なことだなぁ。


客観的にわが子を見る機会はなかなかないから…。



う~~~~~~~~~~ん、複雑っ



あと2ヶ月。

明日の朝はまたまた、雪が心配なわが地域

明日は こうたは社会体験学習で葛西臨海水族園に行く予定です


外食体験もあるのでお弁当は作らなくていいけど、帰りは新三郷駅までお迎えです(^_^;)



わが家の地域には、障害のある子どもが通う特別支援学校がなく、
息子は隣の隣の市の特別支援学校まで7年間通っていましたが、

この春、いよいよ地域に特別支援学校が新設され、4月から晴れて地元の学校に通うことが出来ます。


地域に根ざした生活がしたいと願っていたので、新校の開設はとてもうれしいことなはずなのに、
今の学校の仲間とは、母も子も、ずっと一緒に過ごしてきたから、とてもさみしい。

学校と地域との関係作りも、また一から始めなきゃならないから、大変です。



知的障害児の通う学校が新たに出来る…というのは、

周辺住民の理解は普通の小中学校が出来るのとは訳が違いますから。


しばらくはきびしい目で見られることも覚悟しないといけないでしょう。


でも、子どもたちの元気な姿や、学校生活を楽しんでいる様子が、きっと住民の理解につながることを願っています。


とりあえずは、あと2ヶ月、今の学校で楽しい思い出をたくさん作って欲しいです

もうすぐ運動会です

すっかりご無沙汰している間に

夏休みが通り過ぎてました(笑)


実際には、簡単に通り過ぎたわけではなく、

例年と同じく大変でしたが、

ヘルパーさんや、ショートステイの利用のおかげで、

こうたにとっては、プールに出かけたり、作業所でお手伝いしたり、

いろんな経験が出来た夏休みだったし、

私も 少し楽をさせてもらえた夏休みでした。


でもやっぱり、自分ひとりの時間は大事!

パソコン教室で1時間没頭できたときは かなりストレス発散できました。

家のことから離れて、自分の好きなことに没頭できる時間って

本当に必要なんだなーって、あらためて思いました。


さて、2学期が始まり

こうたはさっそく運動会の練習をしています。


競技と競技の間に

「つぎはダンスをやります」という言葉をこうたが言うことになって

練習で、先生がこうたにマイクをむけたら

「ごはん、食べようね」

と言ってしまったらしい(笑)

お腹がすいてたのかな・・・


決まった言葉は言えなかったけど、

自分の思いをマイクで話すって すごいよね。


…まあ、当日は 違う子が「ダンスをやります」っていう係になってるかもな(笑)

風邪

日曜日、こうたのお迎えに行ったら、咳をしていました。


家に帰っても食欲がなくて、夜には発熱…


月・火 と学校を休みました。



疲れが出たのかなぁという感じです。

食欲も徐々に戻り、今朝はしっかり食べて、久しぶりに学校に行きました。



長男のほうは、先週末に 内定をもらっていた専門学校から正式に合格通知が届きました。

今日は 入学手続きに必要な保証人をお願いしに、パパの実家へ。


久しぶりだったので いろいろ子どもの話をして帰ってきました。


あとは、学費を振り込んで、書類を送れば 手続きは完了です。



やっとここまできたよ~~。

でも、これからだよ~~。


プロフィール

KANA

Author:KANA
ようこそおいでくださいました♪

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ♪
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。