FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうすぐクリスマス

夕食のときに、長男にさりげなく聞いてみました。


「今年はさ、サンタさん来ると思う?」


すると長男 「来るわけないじゃん!
 去年だって来ないと思ってたのに来たからビックリしたんだよ」
(去年はたしか、「寝顔がもう子供に見えないだろうから、もうサンタさんはこないと思う」と言っていたっけ)


私 「そ、そうだね、もう来ないかもね」

長男 「もし、(競馬)馬のストラップ、もらえたらうれしいけど、
 そんな大人の物はサンタさんからはもらえないし」

私 「・・・・」

…さすがのママサンタも、競馬場にストラップを買いには行けないよ~

いよいよ、長男は サンタ卒業か…。


…ん?

待てよ?

気づかないまま サンタさん卒業?

それって、卒業したことになるの??


寝る時間になって、

こうたがいつまでも騒いでいたから

イラッとした長男が こう言い放ちました。


「(こんなにうるさくしてて)今年はこうたのところに サンタさんなんか来るはずない!」



…本当に どこまでもピュアな少年だ~~


スポンサーサイト

子どもたちは風邪…

先週の土曜日から こうたは発熱…

今朝は36.9℃で、まだ咳も心配だったので 学校休みました。


お兄ちゃんも、今朝はな~んかだるそうな感じだな~と思ったら、

これまた発熱で 学校早退してきた


とりあえず、食欲もあまり落ちていないし、元気もあるので

インフルエンザとかではなさそう。



私は「ギリギリ風邪ひいてない」って感じ。

病院では「感染症にかかりやすいので注意するように…」

と言われているので ヒヤヒヤです。



先週は、「謎の早起き事件」(笑)だけではなく、

初の急な残業で 「こうたのお迎えが間に合わな~い!!かも事件」もありました。


お客様への電話が長引いてしまって…しかも私がかけたので

こちらから切るわけにも行かず…

しかも 訪問のお約束がとれるかどうか…という大事な電話でした。


どうにか今週 訪問させていただけることになり、丁寧にお礼を言って

受話器を置いたのが 3時15分!

その日のお迎えが3時30分…間に合わない~~!


あわててバス会社に連絡して、1つ先の「駅前バス停」に行くことにして、

自転車を置いて電車に乗ろうとしたら 電車も出たばかりで

次の電車は10分待ち…


…しかたないので タクシーで バス停がある3つ先の駅まで飛ばしてもらいました


ちょうど道路が混んでいて、バスが予定時刻より遅れていたので

なんとか3時42分、ギリギリセーフでお迎えできました~~



が、

タクシー代 1880円…

その日の半日以上のお給料が消えた~(><;)

しかも、そのあと こうたを連れて電車で3駅戻って、

自転車に こうたを乗せて、自宅に着いたのが もう5時近くでした。

疲れたぁ~~~~~。


その翌日だし、熱出したの。

こうたも疲れたかな?

明日は学校行けそうです

マラソン大会

今日は、長男の高校のマラソン大会


男子は河川敷を16キロ走るということで、インドア派の長男としてはかなりの長距離です


昨晩は、私の母が「マラソン、頑張れるように おいしいお肉を食べさせてあげて」と、2000円くれたので(笑)、

すき焼き用の牛肉を買って、贅沢な牛丼を食べましたo(^▽^)o


ステーキとかでなく、牛丼がいい…というところが、わが家の子供たちです(^o^;)

おいしかった~♪

長男も大満足

こうたも お肉の違いがわかるのか「たべる~!」と はっきり意思表示(笑)

最近食欲落ちてたのに、しっかり食べましたo(^-^)o



そして今日、

お肉の効果と自主トレの成果が実って、1時間17分で無事完走しました\(^_^)/

私もPTAの手伝いで見ていましたが、しっかり走っていましたよ~!

朝は緊張してトイレにこもってたから 心配だったけど、生徒全体の中でも 真ん中より上の順位だった。

…お兄ちゃんもたくましくなったもんだねぇ。

母は感動だよ…(;_;)



さあ!明日はこうたの学校に行きますo(^-^)o

今日と明日が こうたの学校の文化祭です。

明日は舞台発表があります。

パパもお兄ちゃんも、両家のばあちゃんも…総出で観に行きま~す。

こうたもがんばれ~

新学期

学校が始まったとたん、雨の日が多いです。

長男の入学式は 嵐のような一日だったし!


高校生活は、まあまあ順調にスタートしたようです。

電車+バス通学は ちょっと疲れるみたい。

定期券や財布やケータイ、お弁当など、中学では必要なかった持ち物が増え、朝はバタバタ…。

今まで学ランだったので、ネクタイを締めるのも時間がかかります。

それから、前よりちょっぴり 身だしなみを気にかけるようになりました。

今週から 本格的に授業が始まります。

いろいろ戸惑うこともあると思うけど、少しずつ慣れていってくれればと思います。


入学してから知ったのですが、男子より女子が多い学校で、

長男のクラスは 男子13名に女子22名

なんだか長男にとっては うれしい誤算だったみたいで(笑)


小学校が一緒だった子(女子)と同じクラスになり

入学式後に 早くもメールアドレスを交換してきた


…キミが「男子校はイヤだ」と言った訳がよくわかります



こうたも 高学年クラスになりました。

こうたのほうは、クラス7人、全員が男の子

でも、こうたは そんなこと あんまり関係ないみたい(笑)


ただ、低学年クラスで2年間 バッチリお世話になった先生が、突然の異動

担任から外れることは覚悟していたけれど、まさか異動になってしまうとは思ってなくて…


こうたは 環境が変わって 気持ちが落ちつかないとき、シャツの袖口や襟を噛みだします。

今回もやってます。シャツがすぐにビショビショになります。

今のところ学校では 落ちついているようだけど、頑張ってるんだろうな。

異動になってしまった先生は、こうたにとって一番安心できる存在だったんだけど、

ちょっと依存し過ぎていた面もあるから…さらなる自立への一歩かな。



私も毎朝のお弁当作り、メニューに困ってます。

早起きも大変です。夜 どうしても寝るのが遅くなってしまうので…

わが家3人、みんなペースを早くつかんで 楽しく過ごそうね♪

いよいよ


日付が変わったので、

今日、高校の入学式です。

養護学校も始業式です。

いよいよ、新しい生活が始まります。


私は、ドキドキして眠れない…のではなく、

提出書類の準備で遅くなってしまった~。


ほとんど書いてあったんだけど、

最後に残ったのが「高校から自宅までの地図」。

電車とバスで行くのに、「必ず学校から自宅までの地図を書くこと」だって。

範囲が広すぎて…苦労したけど、なんとか完成!(かなりテキトウ(^^;)


それより。

今日は一日中 大雨のようで…。


あ~~長男のおニューの制服と、私のスーツが びしょぬれになるなぁ~~(;_;)


プロフィール

KANA

Author:KANA
ようこそおいでくださいました♪

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ♪
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。