

突然ですが、書道のはなし。

若いころ 書道を本格的に勉強してたことがありまして。

高校の書道の授業のあとに先生に呼ばれて、

「うちにきて書道の勉強をしなさい」と。

それが 小学生以来の書道との再会でした。

師匠は 書道の技術に関係なく、自分が気に入った生徒を自宅の書道教室に誘って 書道を教わり、稽古が終わると、奥さまの手料理をごちそうになったり、外食に連れて行ってくださったりしながら、いろんな社会勉強をさせていただきました。

私のほかに、5~6人の仲間がいました。

基礎から教えていただき、展覧会の出品活動を6年ほど頑張りました。

上野の美術館にも展示されました。

書道家の道に憧れた時期もありましたが、

その道を目指すには、お金も、時間も、運も必要で…

いろいろ迷いましたが、大学卒業を機に 離れることになりました。

そのころ一緒に稽古していた 一つ上の先輩は、今は立派な書家になっています。

大変な道のりだったと思いますが、師匠を信じてその道に飛び込んで、夢を実現させた先輩を尊敬しています。

私は 先生より、ずっと生徒でいたいので、いつかまた書道の勉強をしたいな。

そのときは、先輩に教えてもらおうかな(^o^)

おはよう

子どもの頃、ちょっとしたことで親にほめてもらうと、すごくうれしかった。

また頑張ろう、って思える。
生きる力になると思う。

人間、いくつになっても
なにかちょっとしたことでも、ほめてもらうとうれしいんです。

だから、わが子には なるべくほめてあげたい。

上手にほめるのって、実は難しいんだけど。

それと同時に、私はずっと不安です。

ちゃんとやれてるのか。
やれてないことが山ほどあるのはわかってるけど、
でもちゃんと頑張れてるのか。

まだまだ足りないのか。

あまちゃんですが、
私も親からほめられたいなーと思って生きているのでした(^_^;)

仕事いってきます。

ε=ε=┏( ・_・)┛

また?

思い起こせば 昨年11月。

台風のピークに、こうたは修学旅行に行きました(^_^;)

もっと遡ると 8年前。

私とこうたで沖縄に行ったときも、台風の中 ライブに参加してました…

そして、

明日から、八ヶ岳移動教室です。

…台風…?

どんだけ台風に縁があるんだ、うちの息子よ”(ノ><)ノ

雨の金曜日です


子どもを学校まで送り届けて、
家の近所のカフェで ちょっと休憩。

この歳になっても、親の前でいい子でいなければという概念と、

実際の心持ちとのギャップに疲れるなぁ…。

母子暮らしの8年は、ものすごく大変ではあったれど、
全部自己完結すればよかったから。

いやいや…ないものねだりなのはわかってるんですよ。

はぁ…
洗濯しないといけないから帰ろう…(´Д`)

クイズ


「これだれだ?」

と こうたに聞いたら、自信をもって

「さとうさん!」

だって

…惜しいね(笑)
プロフィール

KANA

Author:KANA
ようこそおいでくださいました♪

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ♪
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

